スフィア:人気声優ユニットが音楽活動を一時休止へ 10周年に向けて充電期間に

音楽活動を一時休止する「スフィア」 Photo:佐藤薫,HAJIME
1 / 2
音楽活動を一時休止する「スフィア」 Photo:佐藤薫,HAJIME

 4人組声優ユニット「スフィア」が、6月3日にスタートする全国ツアーを終了後、音楽活動を一時休止することが分かった。2019年に結成10周年の節目を迎えることに向け、“充電期間”に入り、CDのリリースやライブなどの音楽活動を一時休止する。ユニットとしての番組出演、声優、ソロアーティストとしての活動は継続する。4日、国立代々木競技場第一体育館(東京都渋谷区)で行われたライブで発表された。

あなたにオススメ

 また、公式サイトではメンバー4人の連名で「皆様のおかげで、始めたころには想像もできなかった10周年という数字が見えてきました。その10周年に向かうにあたって、スフィアのメンバーはもちろん、事務所のミュージックレインの皆さん、レーベルのランティスの皆さんとも話し合いを重ね、よりよい10周年にするためにも、スフィアとしての音楽活動に関しては充電期間に入ることを決めました」と説明した。

 また「充電期間中には、10周年を迎えるのにふさわしいスフィアになるべく、新しいスフィアの形、楽曲、ビジュアルなど時間をかけて作り上げて、10周年に最高の形でライブや音楽を再び皆様にお届けしたいと思っています」とコメントを寄せている。

 スフィアは、寿美菜子さん、高垣彩陽さん、戸松遥さん、豊崎愛生さんの4人によるユニットで、09年2月に結成。テレビアニメ「夏色キセキ」「花咲くいろは」「バクマン。」「侵略!?イカ娘」などのオープニングテーマやエンディングテーマを担当してきた。6月3日の神奈川県民ホール(横浜市中区)公演を皮切りにライブツアー「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」をスタートする。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事