浅田真央:引退発表当日に密着 独占インタビューも フジテレビ特番12日放送

「引退 特別番組 浅田真央26歳の決断~今夜伝えたいこと~」が放送されるフィギュアスケートの浅田真央選手=フジテレビ提供
1 / 6
「引退 特別番組 浅田真央26歳の決断~今夜伝えたいこと~」が放送されるフィギュアスケートの浅田真央選手=フジテレビ提供

 現役引退が報じられたフィギュアスケートの浅田真央選手の特別番組「引退 特別番組 浅田真央26歳の決断~今夜伝えたいこと~」(フジテレビ系)が12日に放送されることが分かった。番組では引退発表当日の浅田選手に密着したといい、独占インタビューなどを交えて、引退決断の裏側に迫る。

ウナギノボリ

 番組では、昨年10月から平昌五輪に向けて浅田選手の密着取材を続けていた。独占インタビューは引退発表の直前に、15年間取材し続けた渡辺克樹ディレクターだけに語られたものだといい、浅田選手は「小さなころから地元の名古屋で取材していただき、ずっとお世話になってきた渡辺さんには、今回の件についてきちんとお話ししたいと考えました。この取材を通じて私の気持ちが応援してくださった皆様に伝わればうれしいです」と明かしている。

 そのほか姉の舞さんとの姉妹ツーショットインタビューも久しぶりに実現。引退を決めた妹を見つめてきた姉の立場から、舞さんもその胸中を明かす。さらに母の匡子さんが撮影したという本人たちも見たことがない秘蔵映像も初公開され、世界が感動した浅田選手の名演技を振り返るとともに、数々の戦いの裏側にあった新事実も明らかにされる。

 番組は12日午後7時~同8時54分に放送。同時間帯で放送予定だった「おじゃMAP!!SP」は19日午後7時から放送される。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事