MANTANWEB(まんたんウェブ)

芹澤優:ソロデビュー作は「可愛いです!」 変化も…

アニメ
ソロデビューミニアルバム「YOU&YOU」を26日に発売する芹澤優さん

 6人組声優アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」の芹澤優さんのソロデビューミニアルバム「YOU&YOU」が26日に発売される。2012年に結成されたi☆Risは、昨年11月、初の日本武道館(東京都千代田区)でのライブを成功させるなど人気ユニットとしての地位を確立しつつあり、芹澤さんのソロ活動も注目を集めている。ミニアルバムについて「芹澤、可愛いです!」と自信を見せる芹澤さんにソロ活動への思いを聞いた。

 ◇可愛い私を堪能して!

 ――「YOU&YOU」は楽曲、衣装、ジャケット、ミュージックビデオ(MV)などすべて可愛いイメージを押し出していますね。

 可愛いですよね! 芹澤、可愛いです! 自分で言うか(笑い)。ファンの方も可愛いセリコ(芹澤さんの愛称)が見たいはず。アイドルっぽさを強くしました。私を堪能してください! ブックレット、MV、ジャケットはいろいろ相談させていただきながら作りました。最初は「どうしたい?」と聞かれ、悩んだのですが、i☆Risとして約4年間、いろいろ見ていた中で、こうやりたい!ということがあったんです。楽しかったです。

 ――ミニアルバムのコンセプトは?

 まず「Voice for YOU!」「Kiss! Kiss! Kiss!」などの曲をいただいて、その後は「アルバムとしてのまとまりをどうしましょうか」という話があったんです。格好いい系の曲を増やすことも考えたのですが、私を初めて知る人に、私のことを知っていただくために、一番好きな自分の姿をイメージできる曲がいいのでは?となりました。私を堪能できるアルバムになっています。ぜひ、ライブにも来て、夢中になってください!

 ――i☆Risで芹澤さんのイメージカラーは青ですが、ミニアルバムの衣装は赤がベースですね。

 衣装は何着か候補があったのですが、まずは、青じゃない色にしようと思っていました。この衣装が一番ビビっときた。頭の上の大きなリボンが可愛くないですか?

 ◇i☆Risがなければソロは…

 ――昨年12月のソロライブでは「ソロもi☆Risも全力でやる!」と宣言されていました。ソロで活動する中で、i☆Risについて感じることは?

 i☆Risがなければ、ソロがこういうふうにはできていないんだろうなあ……と思います。グループでは(若井)友希ちゃんは歌がうまい、ひみ(茜屋日海夏さん)はダンスがうまいなど、近くにそういう人がいることが大きい。悔しくて、練習していたし、今もそうです。そういうことがあったから成長できました。

 ――ソロ活動で得たことはi☆Risでも生かせそうですか?

 度胸がつくと思います。i☆Risでライブでミスっても軌道修正ができたり、みんなが支え合うんですね。精神的な部分も支えられていますし。

 ◇これまでは仕事のことしか考えてこなかったけど…

 ――ソロ、ユニットの活動と多忙な中でリフレッシュ方法はありますか?

 最近、映画をすごく見ているんです。昔は映画を見るのは無駄なんじゃない? 何で見るんだろ?と思っていた。たまたま仕事の合間に「ラ・ラ・ランド」を見て、すごく感動したんです。感動すると、心が潤う。映画っていいな……って今さら感じたんです。仕事が好きすぎて、これまでは仕事のことしか考えてこなかった。映画も見ていなかったし、遊ばなかった。それでよかったところもたくさんあったけど、変化があったんですね。マネジャーさんたちと「感性をもっと豊かにした方がいいんじゃない?」という話をしたこともありました。

 ――感性を豊かにするためにほかにもやっていることは?

 先日、ニューヨークに旅行に行きました。ブロードウェーを見てきたのですが、キラキラしていて、表現についてなどいろいろと考えることがありました。今すぐ何かに直結しないかもしれませんが、いい経験になりました。私は、もっと活動の幅を広げないといけない。ソロも中途半端にしたくないし、大きなプロジェクトにしていきたい。このままではダメ。無意識に避けていたこともやっていこう!と思うようになっています。

 ――成長、変化する中で芹澤さんが目指すのは?

 声優、i☆Ris、ソロとしてやっていきたい!というベースは変わらないですね。

 <プロフィル>

 せりざわ・ゆう=1994年12月3日生まれの22歳。東京都出身。2012年に「i☆Ris」のメンバーとしてデビューし、「プリパラ」「実は私は」「双星の陰陽師」などに出演してきた。26日に発売されるミニアルバム「YOU&YOU」は、声優の田村ゆかりさんの楽曲などを手掛けてきた太田雅友さんがプロデューサーを務め、16年12月に行われた芹澤さんのバースデーソロライブの模様を収録したブルーレイディスクが付属するCD+Blu-ray盤も発売される。ソロ写真集「君と」(秋田書店)も発売中。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る