名探偵コナン
#1146「汽笛の聞こえる古書店4」
12月21日(土)放送分
2005、06年に放送されたテレビアニメ「交響詩篇エウレカセブン」の新たな劇場版アニメ「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」に声優として古谷徹さん、森川智之さんが出演することが18日、明らかになった。古谷さんは主人公レントンの父、アドロック、森川さんはこれまで、藤原啓治さんが演じてきた反政府組織「ゲッコーステイト」のホランドの声優を務める。また、テレビアニメから引き続き、レントン役の三瓶由布子さん、エウレカ役の名塚佳織さんのほか、辻谷耕史さん、根谷美智子さん、小杉十郎太さん、久川綾さんも出演する。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
古谷さんは「アドロックの特攻とともに放心状態になってしまい、2日間ほど思考回路が正常に作動しませんでした。完璧に役と一体になれた時にだけ表れる症状です。それほど僕にとってはチャレンジングな役で、久しぶりにアフレコの数日前から心地よいプレッシャーを感じていました。お陰で会心の演技ができて、また一つ伝説を作れたと自負しています」とコメント。
森川さんは「『エウレカ』はとても人気のある作品であり、歴史ある作品であります。そのことを重々承知の上で、ホランドを演じさせていただいております。ファンの皆さんがとても楽しみにしている映画ですので、今までの作品も勉強しながらアフレコに臨みました。また、スタッフの皆さんには温かく迎え入れてもらい、とてもいい雰囲気の中、収録させてもらえたことに感謝しております」と話している。
また、三瓶さんは「この映画が作られたのは、ひとえに皆さんの『エウレカ愛』のお陰です。本当にありがとうございます。私もまた『エウレカ』に出合うことができて幸せです。会うたびに彼女に恋をしています。世界中のレントンたちへまた一緒に恋をしましょう」とメッセージを寄せている。
「交響詩篇エウレカセブン」は、世界を揺るがせた大事件「ファースト・サマー・オブ・ラブ」で父を失ったレントンの前に、世界最古のLFO(ロボット)のニルヴァ―シュと反政府組織ゲッコーステイトの少女、エウレカが現れ、ゲッコーステイトと塔州連邦軍との戦いに巻き込まれていく……というストーリー。
劇場版は、テレビアニメシリーズのすべてのせりふが再構築され、映像も再撮影されるほか、新作映像が加わる。これまで劇中で言及されてきたが、描かれていなかった「ファースト・サマー・オブ・ラブ」も映像化される。3部作で第1作で9月16日に公開。
尾田栄一郎さんの人気マンガが原作のアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」のイベントが12月22日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された「ジャンプフェスタ2025」内で行われ…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載され、話題となったタイザン5(ファイブ)さんのマンガが原作のアニメ「タコピーの原罪」のイベントが12月22日、幕張メッセ(千…
1週間のアニメのニュースをまとめて紹介する「アニメ1週間」。12月15~21日は、「サイボーグ009」と「仮面ライダー」の特別展示「仮面ライダー009」が公開されたニュースや「ヤ…
新刊コミックス情報をお伝えする「今週の新刊」。12月23~28日に発売される主なコミックスは約460タイトル。今年9月に約6年半の連載に幕を下ろした「呪術廻戦」29巻と最終30巻…
2024年12月22日 23:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。