谷原章介:「犯罪症候群」の“一線を越えた刑事”役語る 卒業した「ブランチ」への思いも

連続ドラマ「犯罪症候群」のSeason2で主演を務める谷原章介さん
1 / 8
連続ドラマ「犯罪症候群」のSeason2で主演を務める谷原章介さん

 WOWOWと東海テレビが共同制作する連続ドラマ「犯罪症候群」のSeason2が11日から放送される。玉山鉄二さん主演のSeason1では、武藤隆(玉山さん)の妹で恋人でもある女性を未成年者に殺された刑事・鏑木護(かぶらぎ・まもる)を演じた谷原章介さん。鏑木は、復讐(ふくしゅう)心に苦しむ武藤をいさめる役柄だったが、Season2ではこれまでとは一転し、主人公となって復讐心に取りつかれた“裏の顔”を見せる。谷原さんにドラマや俳優業への思いなどを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇心に深い闇を抱えた役に 子を持つ親の感覚も

 「犯罪症候群」は、累計50万部を発行する貫井徳郎さんの3部作小説「失踪症候群」「誘拐症候群」「殺人症候群」が原作。東海テレビ・フジテレビ系の「オトナの土ドラ」で4月から放送された「Season1」は玉山さんが主演を務め、WOWOWで11日にスタートするSeason2は谷原さんが主演する。

 「重くて暗く、骨太」……。谷原さんは今作をそう表現する。演じる鏑木は「Season1では、俺は大丈夫だから(武藤を)支えてやる、という感じだったけど、実は心にすごく深い闇を抱えていて、ぬぐいきれない憎しみとか怨嗟(えんさ)をずっと胸に抱え続けている」と説明する。

 Season2では、鏑木に一線を越えた復讐心を持った刑事としての“裏の顔”が出てくる。Season1では、武藤と大切な人を殺された過去を持つ者同士、思いを共有する存在として武藤をいさめる鏑木だったが、一転、警察官としての視点や正義は持ち続けるが、その一線を越えてしまうという複雑な役柄だ。谷原さんは台本を読む前は、「サイコキラーのように、未成年の犯罪者を目の敵にして気がふれたように殺しまくるのか、それとも、淡々と殺人鬼のように未成年を殺してもなんの良心の呵責(かしゃく)もない、すごく冷えた方向になるのか。どっちも嫌だなと思っていた」と明かし、「でも、台本はそのどちらでもなかった。すごくいい台本だと思いました」と語る。

 劇中では少年犯罪が重要なテーマの一つだが、谷原さんはどのような思いを抱いているのか。「あえて調べることはありませんけれど、子を持つ親として、日々、(ニュースは)気になってずっと追っています」と谷原さん。「(演じていても)どこまでいっても当事者にはなり得ない。せめて身の回りにいる子供を見ていてあげなければいけないという思いでいるけれど、当事者の方たちの思いとは、まったくかけ離れているし、その思いが(演じることで)分かると思ってしまうのは傲慢だと思う」といい、「自分の子供が未成年者に殺されて、という思いは絶対に味わいたくない。でも、そんな思いを味わってしまった方の気持ちに寄り添っていたいなとは思います」と穏やかな表情で語る。

 ◇「王様のブランチ」で得た糧 理想の芝居とは…

 重厚なドラマで、経験を積んだ大人ならではの複雑な表情を見せる谷原さん。長く俳優として活躍する中で、若いころから変化した部分というのはあるのだろうか。「いろんな現場を経て、いろんな台本を読んだことによって、行間の掘り下げ方も変わったし、表現の引き出しもいっぱい増えた」と語る。

 「一番感じるのは、現場で『自分はこう思う』という演技プランを持っていったときに、相手が全然違うプランで来たら、『こう来るなら、こうしようかな』と臨機応変に対処できることが、年を取ってだんだんできるようになったかもしれません」と語り、「ただ、器用に注文に応えるだけがいいとは思わない。納得しての芝居がしたいですから」とほほ笑みながらきっぱりと語る。

 そんな谷原さんが理想とするのは、見ている人と感覚を共有できる芝居だ。「理屈っぽいのは嫌。演じていて、自分が『今の感じよかったな』と思い、見ている人も『今の感じいいですね』となる。そういう共有できるお芝居がしたい。それってテレビを見ている向こう側にも伝わると思うから」と力を込める。

 今年3月には、MCとして10年間出演していた「王様のブランチ」(TBS系)を“卒業”した。谷原さんは、今は「体がめっちゃ楽」と笑いながら、「得たものも大きかった」とも明かす。「歌やクイズの番組で司会をやっているのも、料理の番組(で司会)をやっているのも、そう。ブランチって、なんでも入っているお化けみたいな番組だから。これから10年間生きていく糧を、前の(出演していた)10年でいただいたな、と思っています」としみじみと語った。さまざまな糧を得た谷原さんの、今後のさらなる活躍に注目したい。

 WOWOW×東海テレビ共同制作連続ドラマ「連続ドラマW 犯罪症候群 Season2」は全4話。WOWOWで11日から毎週日曜午後10時に放送。初回は無料放送。

 <プロフィル>

 たにはら・しょうすけ。1972年7月生まれ、神奈川県出身。ドラマはNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」(2014年)、「ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~」(16年、テレビ東京系)など多数出演。その他、料理番組「きょうの料理」(NHK Eテレ)や「谷原章介の25時ごはん」(TBS)、クイズ番組「アタック25」(ABC朝日放送)、歌番組「うたコン」(NHK総合)などで司会を務めるなど幅広く活躍。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事