財前直見:上川隆也&戸田恵子と「お水の花道」以来16年ぶり共演

7月から放送の連ドラ「遺留捜査」に出演する(左から)財前直見さん、上川隆也さん、戸田恵子さん=テレビ朝日提供
1 / 3
7月から放送の連ドラ「遺留捜査」に出演する(左から)財前直見さん、上川隆也さん、戸田恵子さん=テレビ朝日提供

 7月から放送を開始する上川隆也さん主演の連続ドラマ「遺留捜査」(テレビ朝日系)の初回に、女優の財前直見さんがゲスト出演することが22日、明らかになった。ドラマには、戸田恵子さんもレギュラー出演しており、上川さん、財前さん、戸田さん3人そろっての共演は、1999年放送の連ドラ「お水の花道 女30歳ガケップチ」、2001年放送の「新・お水の花道」(共にフジテレビ系)以来、約16年ぶりとなる。

ウナギノボリ

 「お水の花道」では、舞台となったクラブのオーナー役を上川さん、ヒロインのホステス役を財前さん、ヒロインの親友でもある最年長ホステス役を戸田さんが演じた。「遺留捜査」では、上川さんと戸田さんは、特別捜査対策室の刑事、財前さんは、何者かに乗員と乗客が人質に取られた遊覧船に乗船していた衆議院議員を演じる。

 上川さんは「16年を経て、それぞれ現場にいられることをかみしめ合ったというか、落ち着いてお会いできたことが何ともいえずうれしかったです。3ショットの写真も撮っていただきましたが、ぜひ手袋をしている写真に注目していただけたら……分かる方には分かっていただけるかと思います(笑い)。3人の役柄が当時と全然違うのも面白いです」とメッセージを寄せている。

 「遺留捜査」は、マイペースで風変わりな刑事・糸村(上川さん)が事件現場に残された遺留品から事件の真相と被害者の思いを明らかにしていく1話完結型の連続ドラマ。今作はシリーズ第4弾となり、京都を舞台にした物語が展開する。栗山千明さん、段田安則さん、永井大さんらが出演する。また、初回には俳優の伊東四朗さんもゲスト出演する。

 ドラマは、7月13日から毎週木曜午後8時放送。初回は2時間スペシャル。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事