遺留捜査:スペシャルドラマの放送決定 主演・上川隆也「“とっておきの仕掛け”を用意」

「遺留捜査スペシャル」で主演の糸村聡を演じる上川隆也さん=テレビ朝日提供
1 / 2
「遺留捜査スペシャル」で主演の糸村聡を演じる上川隆也さん=テレビ朝日提供

 俳優の上川隆也さんが主演を務めるドラマ遺留捜査スペシャル」(テレビ朝日系)が、9月21日午後8時から放送されることが、分かった。2022年7月期に放送された第7シーズンから約1年ぶりに、上川さん演じる刑事・糸村聡が帰ってくる。

ウナギノボリ

 「遺留捜査」は、事件そのものを解決するだけでなく、遺族の心情をも救う優しさと、超マイペースで空気を読まない不思議キャラの刑事・糸村聡の活躍を描くミステリー。

 スペシャルの舞台は、瀬戸内海に浮かぶ架空の島・蒼海島(あおみじま)。京都市内で不動産会社のスタッフ・坂上千尋の遺体が見つかる。彼女はかつて蒼海島出身の男性と結婚し、島で暮らした経験もあった。さらに最近、蒼海島の土地売買を巡り、島民とトラブルを起こしていた事実も浮上して……と展開する。

 上川さんは「2011年に『遺留捜査』が誕生して、干支(えと)が1周しました。連続ドラマとしては7シーズン、スペシャルは11本目となり、本当に幸せな作品になったと思っています。これもひとえに視聴者のみなさまのおかげです」と視聴者に感謝。

 続けて「今回はみなさまに“とっておきの仕掛け”を用意して、新たな『遺留捜査』をお届けできることを、本当にうれしく思います。僕自身、ここまで物語を重ねてきたにも関わらず、まだ『遺留捜査』には盛り込める何かがあることに、驚きを隠せませんでした。どうぞ、スペシャルの放送にご期待ください」と語った。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事