聞いてた話と違います!:フリーアナ松原江里佳、堀友理子らがミタパンに嫉妬

7日に放送のバラエティー番組「聞いてた話と違います!~ブームに潜む落とし穴~」に出演する(前列左から)宮島咲良さん、松原江里佳さん、堀友理子さん、塩地美澄さん、 (後列左から)西島まどかさん、谷亜沙子さん、松本圭世さん、花崎阿弓さん
1 / 19
7日に放送のバラエティー番組「聞いてた話と違います!~ブームに潜む落とし穴~」に出演する(前列左から)宮島咲良さん、松原江里佳さん、堀友理子さん、塩地美澄さん、 (後列左から)西島まどかさん、谷亜沙子さん、松本圭世さん、花崎阿弓さん

 フリーアナウンサーの松原江里佳さん(元札幌テレビ)、堀友理子さん(元朝日放送)、塩地美澄さん(元秋田朝日放送)らが、7日に放送されるバラエティー番組「聞いてた話と違います!~ブームに潜む落とし穴~」(フジテレビ系)に出演する。番組は、テレビ局に所属するアナウンサー「局アナ」とフリーで活動するアナウンサー「フリーアナ」の知られざる“格差”や、のし上がるための争いなど“悲惨”なエピソードを再現VTRを交えて紹介する。出演するフリーアナが収録後に取材に応じ、松原さんは「フリーアナにとってバラエティー番組の進行ができるのは憧れなんです」と語った。

ウナギノボリ

 番組には松原さん、堀さん、塩地さんのほか、宮島咲良さん(元九州朝日放送)、松本圭世さん(元愛媛朝日テレビ、元テレビ愛知)、西島まどかさん、谷亜沙子さん、花崎阿弓さんが出演する。

 フジテレビで「○○パン」の冠番組を持ったアナウンサーが、女子アナ界のピラミッド型階層の頂点とされているといい、番組内では、セットの"落とし穴"に座ったフリーアナたちが、高い位置にある進行台に立つ"ミタパン"こと三田友梨佳アナに見下ろされて“嫉妬”する場面も登場する。

 松本さんは「三田アナウンサーがアシスタント役で出演してましたが、みんな、あそこに立ちたいと思っています」といい、西島さんも「局アナは、すごい倍率の競争を勝ち抜いているし、才能もあるんだって分かっていますが、横に立つと、やはりうらやましくなってしまいます。私たちは“穴の中”で、かたや進行をしていますから」と苦笑。宮島さんは「(三田アナは)やはり輝きが、違いました。可愛いかったし、素晴らしい。さすがでした」と絶賛していた。

 また番組にはフリーアナの“大先輩”の吉川美代子さんも出演。元TBSのアナウンサーで、現在はフリーアナの吉川さんから、若手フリーアナの面々は“きついアドバイス”を受けてしまう。宮島さんは「局アナのときに比べて、フリーになってから原稿を読む機会が減ってしまった。自分のしゃべりをもう一回練習しないといけない」と反省を語っていた。

 「聞いてた話と違います!~ブームに潜む落とし穴~」は、世の中に存在する甘い話やおいしい話を信じて、いざやってみたら「聞いてた話と全然違う!」という経験をした人たちの失敗談などを紹介する。

 7日は「焼肉店経営」編、「海外移住」編も放送。スタジオゲストとして東野幸治さん、高橋英樹さん、井森美幸さん、小島瑠璃子さん、岸博幸さん、お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉さん、「ハライチ」の澤部佑さんも出演する。放送は午後7時57分から。

写真を見る全 19 枚

テレビ 最新記事