リカちゃん:「ビッグコミック」の表紙に 創刊49年で初の人気キャラ起用

「リカちゃん」が表紙を飾った10日発売のマンガ誌「ビッグコミック」(小学館)14号
1 / 1
「リカちゃん」が表紙を飾った10日発売のマンガ誌「ビッグコミック」(小学館)14号

 タカラトミーの着せ替え人形「リカちゃん」が、10日発売のマンガ誌「ビッグコミック」(小学館)14号の表紙を飾ることが明らかになった。同誌は、タレントやスポーツ選手など「時の人」の似顔絵が表紙を飾ることで知られており、人気キャラクターが表紙を飾るのは創刊以来49年で初となる。

ウナギノボリ

 「ビッグコミック」は1968年に創刊して来年に創刊50年を迎えるが、リカちゃんが一足先に“生誕50周年”を迎えたことから表紙に起用した。表紙の紹介文でも「創刊49年の弊誌にとって、一年先輩にあたる」と書かれている。

 小学館によると、同誌は創刊して数年は、著名人の似顔絵が表紙を飾る形式ではなく、その時にオリジナルキャラクターを掲載していたことはあるが、似顔絵が表紙を飾る今の形式になってからは、原則は存命中の著名人が起用されている。故人の起用は、藤子・F・不二雄さん、ジョン・レノンさんら数えるほどだという。

マンガ 最新記事