アイドルタイムプリパラ:伊達朱里紗、大地葉、山田唯菜に聞く新キャラへの思い プレッシャーも

「アイドルタイムプリパラ」に出演する(左から)大地葉さん、伊達朱里紗さん、山田唯菜さん
1 / 4
「アイドルタイムプリパラ」に出演する(左から)大地葉さん、伊達朱里紗さん、山田唯菜さん

 アニメやゲームが人気の「プリパラ」のテレビアニメ新シリーズで4月にスタートした「アイドルタイムプリパラ」のキャラクターソングを収録したCD「アイドルタイムプリパラ♪ソングコレクション ~ゆめペコ」が26日、発売される。「アイドルタイムプリパラ」の新キャラクターの夢川ゆい、虹色にの、幸多みちるたちの楽曲が収録される。ゆい役の伊達朱里紗さん、にの役の大地葉さん、みちる役の山田唯菜さんの3人に、キャラクターや楽曲への思いを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇“先輩”茜屋への思いは…

 --「アイドルタイムプリパラ」に出演が決まった時に感じたことは?

 伊達さん ものすごくびっくりしました。30分アニメのメインキャラは初めてだったので、毎日「ゆいちゃんやるんだ……」となっていた。1月に「アイドルタイムプリパラ」の発表会見があって、ゆいちゃんの衣装を着ることになり、必死にダイエットしました。一生懸命、役作りをしました。

 大地さん 妹が「プリパラ」をものすごくプレーしていて、私もアニメを見ていたり、ゲームをプレーしていたんです。「プリパラ」は、私にとって神のような存在。まだ、実感がわいていないんですよ。

 山田さん 長い間続いている作品なので、私もプレッシャーがありました。

 --「アイドルタイムプリパラ」は、「プリパラ」の主人公・真中らぁらと新キャラクターのゆいのダブル主人公です。らぁら役の先輩、茜屋日海夏さんの印象は?

 伊達さん 優しすぎる!

 山田さん らぁらそのものなんですよね。

 大地さん 私たちは新キャラクターなので、ファンや現場に受け入れられるのか……と不安があったけど、フレンドリーに受け入れてくれました。

 伊達さん ひみちゃん(茜屋さん)だけでなくて、皆さんが優しくて面白い。例えば、タッキー役の三宅健太さんは9割アドリブで、毎回、笑いそうになる。勉強になります。

 ◇みちるの神曲も

 --それぞれのキャラクターソングの聴きどころは?

 伊達さん ゆいの「チクタク・Magicaる・アイドルタイム!」のテーマは時間で、アイドルになりたい女の子の夢がつまっています。好きなのが「間奏」と言ってから、間奏に入るところ。ここを聴いて「天才か!?」となった。歌詞カードを見ながら、感動してほしいですね。

 大地さん にのの「あっちゃこっちゃゲーム」は、元気な彼女にぴったりな曲です。同時に、どこで息をするんだろう……となった。歌っていると、明るく楽しい気持ちになります。最後まで勢いを重視しました。ライブでどこまでできるか……。限界への挑戦になりそうですね。

 伊達さん みちるちゃんの「GOスト♭コースター」は神曲!

 山田さん 私自身も何てすてきな曲なんだ!となりました。

 大地さん 聴き応えがあるよね。フルで聴きたい!

 --アルバムにはらぁらとゆいが歌う「ブランニュー・ハピネス!」も収録されます。

 伊達さん ゆいとらぁらが「ゆめかわ」と「かしこまっ!」を一緒に言うところが、可愛いんです。

 大地さん ゲームにも収録されている曲で、ダンスが可愛いんですよね。

 伊達さん 盛り上げ曲に見せかけた感動曲。ダブル主人公が不安だったのですが、らぁらとゆいが2人いる絵が可愛く、絵になるなあ……と感じました。

 ◇ライブに不安も…

 --伊達さんたち3人は8月のイベント「アイドルタイムプリパラ サマーライブツアー2017」でパフォーマンスを披露するようですが、意気込みを教えてください。

 伊達さん 唯菜さん以外は運動神経がないんですよ。

 山田さん そんなことはないですよ。私もダンスができるかは……。

 伊達さん バレー部だったんでしょ!

 大地さん 運動部だったのがすごい! 我、帰宅部ぞ!

 山田さん 踊りが全然できない。不器用だから……。ライブも初めてなんです。みちるちゃんとして受け入れてもらえるようにしたいですね。最高の夏の思い出にしてもらえるように頑張ります。

 伊達さん 歌って踊るのが難しい。全力で体力作りをしたい。笑顔で楽しんで、ファンの方にも楽しんでいただくことを大事にしたいと思っています。精いっぱい頑張ります。

 大地さん 私は体力がない……。足も遅いし、できる球技もない。危機感があります。来てくれる人に、「にのだったね」と言っていただけるようにしたい。やる気と思い入れはすごくあります!

 ◇芹澤優は「まじアイドル!」

 --「アイドルタイムプリパラ」はアイドルがテーマですが、3人が考えるアイドルとはどんな存在?

 伊達さん 子供の頃から歌って踊ることに憧れがあった。ライブを見るのがすごい好きなんです。今年は縁があって、ライブに出させていただくことが多くなりそうで、子供の頃の夢がかなっています。

 大地さん アイドルは、みんなの憧れでいなくちゃいかない。私の中のアイドルは、山口百恵さんと松田聖子さん。圧倒的なオーラと存在感があって、自分の世界観がある。ステージの上でアイドルは、アイドルであってほしい。自分が「アイドルタイムプリパラ」に関わらせていただくことは光栄。ステージの上では大地葉ではなく、にのでいたい。

 山田さん アイドルはキラキラしているけど、裏で努力をしている。努力が見えるアイドルが好きです。(アニメで南みれぃを演じる声優の)芹澤(優)さんはアイドルだと思います。

 大地さん 芹澤さんはまじでアイドル! プロ意識が尋常じゃない。

 --3人でユニットをやってみたいという気持ちはありますか?

 大地さん やりたいね。

 伊達さん どんな曲になるんだろう? 3人はすごく仲がいいんですよ。

 大地さん ダンプリ(男子版のプリパラ)の話をしたりね。

 山田さん ダンプリの話をしながら「うぉー!」とか言ってますよね。

 「アイドルタイムプリパラ」は、「プリパラ」の新作で、新キャラクターの小学6年生・夢川ゆいと前作の主人公だった真中らぁらが、パパラ宿のアイドルテーマパーク・プリパラを盛り上げようと奮闘する姿が描かれている。

 ライブ映像を収録したDVDが付く「アイドルタイムプリパラ♪ソングコレクション ~ゆめペコ~DX」、アニメのエンディングテーマを収録したシングル「アイドル:タイム!!」も26日に発売される。アニメの声優陣が出演するイベント「アイドルタイムプリパラ サマーライブツアー2017」が6日に豊洲PIT(東京都江東区)、20日にZepp Osaka Bayside(大阪市此花区)である。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事