菜々緒:ファッションは「トレンドの“柄物”を取り入れて」 映画「銀魂」に出演

映画「銀魂」に来島また子役で出演した菜々緒さん
1 / 14
映画「銀魂」に来島また子役で出演した菜々緒さん

 人気マンガを実写化し、俳優の小栗旬さんが主演した映画「銀魂」(福田雄一監督)がヒット中だ。今作で菜々緒さんが演じる来島(きじま)また子は、「紅い弾丸」と呼ばれる二丁拳銃の使い手で、高杉晋助(堂本剛さん)率いる鬼兵隊の紅一点。語尾に「~ッス」とつけた話し方をする気性の激しい女性だ。今作でセクシーな赤ビキニスタイルで美脚を披露している菜々緒さんに、この日着ていた浴衣にまつわる思い出や最近気になるファッションアイテムなどについて聞いた。

ウナギノボリ

 「銀魂」は、マンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)で空知英秋さんが2004年から連載しているマンガが原作。天人(あまんと)と呼ばれる異星人に占領された江戸時代を舞台に、なんでも屋を営む侍・銀時らが難題を解決する姿を描くSF時代劇コメディーで、06年4月にテレビアニメ第1期がスタートし、11年4月~12年3月に第2期、15年4月~16年3月に第3期が放送され、10年と13年には劇場版アニメも公開された。

 ◇日本的なものを大事にしたい

 浴衣が大好きだという菜々緒さん。「着物とか浴衣とか、日本のものはすごく大事にしたいと思うので、今回も着られてうれしい」と顔をほころばせる。放送中のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」に築山殿(瀬名)役で出演中の菜々緒さんは、撮影の際に本番の衣装を着る前、浴衣を着ていることが多いというが、「(外出用に)きちんと着付けていただいた浴衣を着ることはあまりない」と喜ぶ。

 今回の浴衣は白地に薄紫の柄が入ったもので、菜々緒さんは粋(いき)に着こなしている。取材した日は映画「銀魂」のジャパンプレミアで登壇者全員が浴衣姿だった。菜々緒さんは「これは用意していただいたもので、今日初めて見たんです。衣装さんが多分、今回に向けて作ってくれたものだと思いますけれども、皆さん浴衣とはいえ、結構変わったスタイルで、アロハシャツのような柄だったり、パイナップルのようなポップなものもあったりして」と楽しんでいた。

 ◇靴はきちんとしたものを持っていたい

 そんな菜々緒さんが最近気になるファッションは「今季のトレンドの柄物」を挙げる。「私、すごくモノトーンや黒い服が多いんですね。毎年、柄物だったり、色ものだったり、トレンドカラーのようなものを取り入れようと頑張るんですけれど、いつもモノトーンに落ち着いてしまう。今年もできる限りトレンドの柄物だったりを取り入れて、ファッションの幅を広げたいなと思います」と前向きに語る。

 形は「オーバーサイズがはやったりしているけれど、自分の体のラインが出やすい、タイトめのものを着るのが好きなので、タイトめのものだったりとか、ロング丈とかが好きです」と語る。

 バッグなどのアイテムは、「結構バッグはたくさん持っていたりします。バッグと靴はやっぱりいいものを持っていたいという気持ちがすごくあるので。量販されているものより、熟練の職人さんが作ったようなきちんとしたものを持ちたいなという意識はすごくありますね」とポリシーがあるようだ。

 最近、買って一番うれしかったものは「靴ですかね。靴は消耗品でもあるし、この夏に向けてのフラットシューズで厚めの底のものを結構今季は買ったかなと。色はやっぱり黒を選びがちなので、白のものやフェザー(羽)が付いていたり、パールがついているなど、モノトーンにしてもアクセントがあるようなものを買いました」と明かした。

 ◇体にいいといわれたらすぐに取り入れる

 10等身ともいわれている抜群のプロポーションの菜々緒さんは、スタイル維持の秘訣(ひけつ)を「最近、ジム通いを再開したので、ジムで鍛えて体形維持に気を付けていたり。それに伴って食事も、健康番組を母と一緒に見て、麹や甘酒とか、いいといわれたものを試す習慣がついていて。水キムチを作ってみたり。番組でこれがいいといわれたことは、全部食生活に組み込んでみていますね」と語る。

 食べること、飲むことで気を付けていることは「ジムに通っているから基本的には食事制限とかは一切しないですね。でも、食べる順番に気を使うダイエット、というか体にいい食べ方は意識しています。なるべくサラダは先に全部いただいてから食事を進めるとか、寒天が体にいいと聞いたら食事に取り入れたり」といいといわれたことはすぐに試してみる探究心がある。

 食べ方、飲み方も「飲み物は冷蔵庫に入れないで、必ず常温か少し冷たい状態で飲むとか。トマトが好きで本来、そのままの状態で食べるのが一番いいと思っていたんですけれど、オリーブオイルをかけると栄養の吸収がいいと聞いたのでかけるようになったり。そういうふうにいいと聞いた知識はなんでも試してみて、取り入れてみるようにしています」と語った。

 <菜々緒さんのプロフィル>

 ななお 1988年10月28日生まれ。埼玉県出身。2009年から本格的に芸能活動を始め、第7回ミス東京ガールズコレクションでグランプリを受賞。ドラマ「主に泣いてます」(12年)で女優デビューを果たした。以降、「ファースト・クラス」1・2期(14年)、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」、「ボク、運命の人です。」(ともに17年)などの話題作に出演。映画「白ゆき姫殺人事件」(14年)、「オオカミ少女と黒王子」「土竜の唄 香港狂騒曲」(ともに16年)など映画にも数々出演している。また、auの人気CM「三太郎」シリーズに“乙ちゃん”こと乙姫として登場。福田監督作品には、今作が初参加となる。

写真を見る全 14 枚

映画 最新記事