明日のひよっこ:8月7日 第109回 奥茨城に戻った美代子は… みね子の元に世津子から手紙

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」第109回の一場面 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「ひよっこ」第109回の一場面 (C)NHK

 有村架純さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」は第19週「ただいま。おかえり。」を放送。7日の第109回では、奥茨城に戻った美代子(木村佳乃さん)は、君子(羽田美智子さん)ときよ(柴田理恵さん)と“奥茨城母の会”を緊急開催。東京での出来事を伝える。一方、実(沢村一樹さん)と二人暮らしを始めたみね子(有村さん)の元に、世津子(菅野美穂さん)から手紙が……。

ウナギノボリ

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル作。奥茨城の農家に生まれて、のんびりした少女に育った谷田部みね子が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったことをきっかけに、集団就職で上京する……というストーリー。高度経済成長期に集団就職で上京した“金の卵”が、殻を破って成長していく姿を描く。

 第18週「大丈夫、きっと」では、みね子からの手紙を読み、上京してきた美代子は、2年半ぶりに実と再会を果たすも、自分を覚えていないことを痛感する。世津子の家を後にすると、実に「待っています」と伝え、奥茨城に帰る美代子。気持ちが落ち着くまでみね子と東京で暮らすことにした実は、すずふり亭を訪れる……という展開だった。

テレビ 最新記事