カズレーザー:本好き吹越満と“奇書”の魅力に迫る まさかのカラス肉試食も

トーク番組「マッドライターズ ~何でこんな本出しちゃったんですか?~」に出演する吹越満さん(左)とお笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザーさん(右)=日本テレビ提供
1 / 4
トーク番組「マッドライターズ ~何でこんな本出しちゃったんですか?~」に出演する吹越満さん(左)とお笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザーさん(右)=日本テレビ提供

 お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザーさんと俳優の吹越満さんがMCを務めるバラエティー番組「マッドライターズ ~何でこんな本出しちゃったんですか?~」(日本テレビ)が12日深夜に放送される。番組は、誰が読むのかと思うような奇妙な本“奇書”がテーマで、本好きで知られるカズレーザーさんと吹越さんが、奇書の著者である“マッドライター”とその編集者を招き、その本の魅力や出版の裏側をひもといていく。吹越さんはバラエティー番組のMC初挑戦となる。

ウナギノボリ

 番組ではカズレーザーさんがブックカフェの店主、吹越さんがその店の常連という設定。ガラガラの店を繁盛させるために面白い本を入荷したいカズレーザーさんが、気になっている奇書の著者“マッドライター”と編集者を招き、その著書への理解を深めるためにあれこれ深堀りしていく。

 番組には、世のおじさんたちを全48種類に分類してイラストで描き上げた「おじさん図鑑」の著者・なかむらるみさんと編集者の小林由佳さんが登場。「元々おじさんが好き。高校生の頃からおじさんが好きだった」「おじさんが好きというより、研究対象として“見る”のが好き」と話すなかむらさんに、カズレーザーさんは「ムズ!!」「さっそく深い!!」と驚いた様子。

 さらにカラス肉をおいしく食べるためのレシピ本「本当に美味しいカラス料理の本」の著者・塚原直樹さんと編集者・衛藤史貴さんが登場した際には、塚原さんが作った「カラスのジャーキー」をMCの2人が試食。カズレーザーさんは「おいしい! ……でもあとから酸味が! 後半のカラスの加速がすごい!」とコメント。吹越さんは「レバーっぽい味だね。でも酸味がくるね」と話しつつも、なぜか食べながら涙を流すシーンも。「涙出てきちゃった」「人に食べさせたくなるね」とその独特な味について話したという。12日深夜0時55分放送。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事