MANTANWEB(まんたんウェブ)

杉山潔:ガルパンPが戦争映画イベントに出演 戦車ないのに呼ばれて「あれ?」

アニメ 映画
映画「ダンケルク」のイベントに登場した(左から)宮永忠将さん、岡部いさくさん、中村桜さん、杉山潔さん

 アニメ「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」のプロデューサー・杉山潔さんが17日、東京都内で開かれた戦争映画「ダンケルク」(クリストファー・ノーラン監督)のイベントに登場した。映画について話せる人として出演オファーがあった杉山さんは「(イベント前に)『戦車が出るらしいですよ』と言われて、見ていただければ分かるのですが、あれ?(出てない) 私がここにいてもいいのかな?と思わないでもないですが……」とあいさつして観客の笑いを誘った。

 「サバイバル試写会」と題したイベントには、ミリタリーに精通している声優の中村桜さん、軍事評論家の岡部いさくさん、オンラインゲーム会社「WargamingJapan(ウォーゲーミングジャパン)」のミリタリーアドバイザーを務める宮永忠将さんが出席。戦車の不在を嘆く杉山さんに、中村さんは「(映画の)奥の方にはいる」、宮永さんは「心の中で見えるものがある」とフォロー。杉山さんは「アニメの仕事をするにあたって、ベースになったのは子供のころからテレビで見続けてきた戦争映画が大きかった。呼ばれたのは光栄なこと」と話していた。

 またガルパンの新作アニメのPVが流れた後で、宮永さんが杉山さんに「(ガルパン新作で)何の戦車が出ますか」と質問し、杉山さんは「言えないです」と即答。すると宮永さんはガルパンシリーズで声優として出演していた中村さんに同様の質問を振り、杉山さんは懸命に「ダメです、ダメです、ダメです」と連呼して、再び観客の笑いを誘った。

 「ダンケルク」は、第二次世界大戦の実話を基にした戦争映画。80万人のドイツ軍に攻められ、海の町・ダンケルクに取り残された英仏軍40万人の史上最大の撤退・救出作戦を描く。撮影には、第二次世界大戦時代の飛行機、ダンケルクの戦いで実際に使用した民間船12隻を使ったという。9月9日公開。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る