銀河銭湯パンタくん:NHK人形劇に4年ぶり新キャラ 声優に戸松遥

人形劇「銀河銭湯パンタくん」に登場する新キャラクター・ピッコラ(左)と声優を務める戸松遥さん=NHK提供
1 / 3
人形劇「銀河銭湯パンタくん」に登場する新キャラクター・ピッコラ(左)と声優を務める戸松遥さん=NHK提供

 NHK・Eテレで放送中の人形劇「銀河銭湯パンタくん」に約4年ぶりの新キャラクター・ピッコラが登場することが30日、分かった。ピッコラは転校生で、明るくて活発な性格ですぐに人気者になるが、実はとんでもない秘密がある……というキャラクターで、「妖怪ウォッチ」「ソードアート・オンライン」などの戸松遥さんが声優を務める。10月13日から放送される新作に登場する。

ウナギノボリ

 戸松さんは「とてもうれしい気持ちでいっぱいです! 子供のころ、NHKの人形劇や教育番組では大変お世話になり、いろいろなことを学ばせていただいたので、今度は伝える側の立場として子供たちにいろんなことを感じていただけるよう作品作りのお手伝いができたらと思います!」とコメントを寄せている。

 「銀河銭湯パンタくん」は、2013年から放送中の小学1、2年生向け道徳番組。人類と宇宙人が共生する2313年の日本を舞台に、好奇心旺盛な小学生の男の子・パンタの父が営む銭湯・銀河ノ湯に集まる奇妙な宇宙人やパンタがハチャメチャな騒動を巻き起こす……というストーリー。平尾明香さんがパンタを演じるほか、本多力さんや高木渉さんらが声優として出演している。Eテレで毎週金曜午前9時15分に放送。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事