TVアニメ『SPY×FAMILY』Season 3
【MISSION:47】オースティンの苦悩/フツーの飲み会/げつめんちゃくりく
12月6日(土)放送分
人気アニメ「デジモンアドベンチャー」シリーズの新作「デジモンアドベンチャー tri.」(元永慶太郎監督)の第5章「共生」が30日、劇場上映される。1999~2000年に放送されたシリーズ1作目「デジモンアドベンチャー」の続編で、シリーズ1作目では小学生だったキャラクターが成長して登場。第5章は、主人公・八神太一の妹・ヒカリとパートナーのテイルモンの活躍が描かれる。ヒカリ役のM・A・Oさん、テイルモン役の徳光由禾さんに同シリーズへの思いやアフレコの様子について聞いた。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
M・A・Oさん はい。オーディションのお話をいただいた時から「新作があるんだ!」と喜びました。オーディションを受けさせていただくだけでも、うれしかったんです。「受かった」と聞いて、私で大丈夫なのだろうか……とも考えてしまいました。私自身、ずっとファンだったので、ほかのファンの皆さんが、受け入れてくださるのか?という不安や緊張があったんです。ただ、選んでいただいたからには、頑張って演じさせていただこうと思いました。
M・A・Oさん テイルモンが好きだったんです。クールで格好いいところが好きです!
徳光さん うれしいですね!
M・A・Oさん 第1章は、ヒカリちゃんの第一声から始まるので緊張しました。今は、いい緊張感で演じさせていただいています。
M・A・Oさん はかないけど芯があるイメージは大事にしようと思って、意識して演技させていただいています。ただ、私は自分に自信がないので、アフレコの前に(初代などを)じっくり見過ぎると引っ張られてしまうことがある。見過ぎないようにしています。アフレコが終わった後に、じっくり見直しています。
徳光さん ゲームの収録があったので「tri.」の収録の1年ほど前に、演じたことはありました。テイルモンは(初代の放送)当時から私にとって難しく、挑戦だったので、時間がたってできるかが不安でした。
徳光さん テイルモンは、クールで強くて格好いいイメージ。私が演じてきた役とは全く違うし、自分自身とも重ならない。格好いいところが難しいんですね。「tri.」では、テイルモンの可愛い表情をたくさん描いていただいていますし、ヒカリちゃんに甘えられるようになった。可愛いテイルモンがいっぱい出てくる。演じる際は、M・A・Oちゃんの声に癒やされて、助けられています。
M・A・Oさん そんな……。とんでもないです。
徳光さん 懐かしかったけど、みんな変わっていないんですよね。すてきに年を重ねていて、あのころに戻るような感覚がありました。
徳光さん キラキラしていて、何て可愛いんだろう!という印象です。アフレコでは、立っている姿がりんとしていて、落ち着いている。ご本人は緊張していたという話でしたが、そんなふうには見えなかった。見た目の可愛さだけじゃなくて、芯のある人だと感じました。落ち着いた女優さんですね。
M・A・Oさん (アフレコ中は)心の中では大変だったのですが……。そう見えないようで、よかったです(笑い)。徳光さんはクールな方なのかしら?と思っていましたが、実際は、癒やしオーラを放っている。お話をさせていただくうちに、そう感じるようになりました。
徳光さん キャラクターは話が進む中で、絆が深まっています。私たちも回を重ねるごとに、近づいているような感覚がありますね。
徳光さん つらいシーンが多く、最後は衝撃的です。泣いちゃったところもあります。
M・A・Oさん 選ばれし子供たちが、望月芽心ちゃんの心情を理解しようとして一致団結する。そこがすてきに描かれているので、見ていただきたいですね。
「デジモンアドベンチャー tri.」は初代の放送開始から15周年を記念して、2014年に製作が発表された続編。「デジモンアドベンチャー02」の最後の戦いから3年後を舞台に、太一たちが高校生となって登場している。全6章の第5章として劇場上映されている。
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の鈴木祐斗さんの人気マンガ「SAKAMOTO DAYS」の連載開始5周年を記念して、12月8日発売の同誌2026年2号で5大企画が発表された…
2026年に20周年を迎える人気アニメ「コードギアス」シリーズの完全新作「コードギアス 星追いのアスパル」の制作されることが12月7日、明らかになった。「ジョーカー・ゲーム」など…
俳優の藤岡弘、さんの次女でモデルで俳優の天翔天音さんが、アプリサービス「東映特撮ファンクラブ(TTFC)」で2026年1月に配信される「仮面ライダーアインズ withガールズリミ…
1週間のアニメのニュースをまとめて紹介する「アニメ1週間」。11月30日~12月26日は、「小説『薬屋のひとりごと』原作展 毒と薬、科学とミステリー」がスタートしたニュースや「ガ…
2025年12月08日 02:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。