アイドルグループ「Hey!Say!JUMP」の山田涼介さんの主演映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」(廣木隆一監督)が23日から丸の内ピカデリー(東京都千代田区)ほかで公開される。東野圭吾さんの同名小説が原作。養護施設育ちの少年たちが、かつて街の人たちが悩み相談をすることで知られたナミヤ雑貨店に忍び込み、過去からの悩み相談の手紙に返事を書きながら、雑貨店の秘密や、相談者と自分たちの共通点に気付いていく物語だ。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
2012年のある夜、矢口敦也、小林翔太、麻生幸平の3人は悪事を働き、以前は人々の悩み相談を受けていた「ナミヤ雑貨店」に忍び込み、一夜を明かそうとする。そこで店の郵便受けが32年前の1980年とつながっていることに気付いた敦也らは、店主に代わって過去から届いた悩み相談の手紙に返事を書くことにする……というストーリー。
敦也役は山田さん。翔太役は俳優の村上淳さんと歌手のUAさんの息子の村上虹郎さん。幸平を、俳優の佐藤浩市さんの息子の寛一郎さんが演じている。ナミヤ雑貨店の浪矢店主役で西田敏行さんも出演。
過去と現在が手紙によってつながっているというファンタジックな設定だが、登場人物一人一人が悩む姿を見ていると、ある種の現実感を持った人情味あふれる骨太なストーリーに心揺さぶられる。
昭和レトロを感じさせる街並みの郷愁や、手紙というアナログな手段の不思議な温かさなど、現代では忘れがちな何かに気付かせてくれるシーンが多い。
店主役の西田さんのさすがの演技、特に手紙を読む場面では涙腺を刺激されてしまう。クライマックスで流れる山下達郎さんの歌う主題歌「REBORN」にかなりぐっとくる。敦也らと同じ施設育ちで歌手になったセリ(門脇麦さん)が同曲をライブで歌うシーンも印象的をだ。(遠藤政樹/フリーライター)
11月20日に初フォト&エッセー「瞳のまにまに」(講談社)を発売したテレビ東京の田中瞳アナウンサー。「視聴者の皆さんはもちろん、制作側にも信頼されるアナウンサーになりたい」と語る…
テレビ東京系の人気バラエティー番組「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)」(土曜午前11時半)の4代目アシスタントや、経済ニュース番組「WBS(ワールドビジネスサテライト)」(月~木…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のアニメ「呪術廻戦」のテレビアニメ第2期「懐玉・玉折」に登場する高専時代の五条悟らをデザインし…
タレントの黒柳徹子さんの著書「窓ぎわのトットちゃん」(講談社)が、「最も多く発行された単⼀著者による自叙伝」として12月14日、ギネス世界記録に認定された。1981年3月6日に刊…
松本潤さん主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第32回「小牧長久手の激闘」が、8月20日に放送される。家康(松本さん)は秀吉(ムロツヨシさん)側の1…