注目アニメ紹介:「食戟のソーマ 餐ノ皿」 第3期も熱い料理対決 遠月十傑に挑む

アニメ マンガ
テレビアニメ「食戟のソーマ 餐ノ皿」のビジュアル(C)附田祐斗・佐伯俊/集英社・遠月学園動画研究会餐

 「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中のグルメマンガが原作のテレビアニメ「食戟(しょくげき)のソーマ」の第3期「餐(さん)ノ皿」が、3日深夜から順次、放送される。名門料理学校・遠月学園を舞台に“料理バトル”を描いたアニメで、第3期は主人公・幸平創真が、学園の頂点・遠月十傑と勝負するために、新たな戦いに挑む。

 「食戟のソーマ」は、附田祐斗さんが原作、佐伯俊さんが作画を手がけるグルメマンガで、2012年11月から「週刊少年ジャンプ」で連載中。遠月学園を舞台に、下町の定食屋・ゆきひらの息子・幸平創真が独創的な料理で、ライバルと料理対決を繰り広げる姿を描いている。テレビアニメ第1期が15年4~9月、第2期が16年7~9月に放送された。

 創真は、学園でさまざまな料理人と出会い、成長を続ける中で、“自分だけの料理”を模索し始めていた。料理の現場で実践を学ぶ実地研修(スタジエール)で、さらなる経験を積んだ創真は、“これまでの自分”を破ることで、新たな“ゆきひらの料理”にたどり着く。

 実地研修を終えた創真は、遠月十傑に勝負を挑もうとする。創真が十傑と勝負するために目をつけたのは、遠月恒例行事である学園祭・月饗祭だった。毎年50万人が訪れる怪物イベントで、新たな戦いが幕を開ける。一方、裏ではある人物の計画が動き始める……。第3期も激しい料理対決が描かれる。また、第1、2期と同様に、料理を食べた人々の奇想天外なリアクションも注目を集めそうだ。

 「ソードアート・オンライン」などの松岡禎丞さんが創真、「侵略!イカ娘」などの金元寿子さんが遠月学園総帥の孫娘・薙切えりなを演じるほか、高橋未奈美さんや石田彰さん、伊藤静さん、釘宮理恵さんらが声優として出演する。「とある科学の超電磁砲」などのJ.C.STAFFが制作する。放送はTOKYO MX、BS11ほか。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る