注目アニメ紹介:「十二大戦」 西尾維新×中村光の“干支”バトルロイヤル

テレビアニメ「十二大戦」のビジュアル (C)西尾維新・中村 光/集英社・十二大戦製作委員会
1 / 16
テレビアニメ「十二大戦」のビジュアル (C)西尾維新・中村 光/集英社・十二大戦製作委員会

 「<物語>シリーズ」の西尾維新さんと、「聖☆おにいさん」の中村光さんがタッグを組んだ小説が原作のテレビアニメ「十二大戦」が3日深夜から順次、スタートする。

ウナギノボリ

 ストーリーは、西尾さんと中村さんによるマンガ「どうしても叶えたいたったひとつの願いと割とそうでもない99の願い」の前日談にあたる。12年に1度開催される十二大戦。干支の名を宿す戦士たちが互いの命と魂を賭ける戦い。参加者は、子の寝住(ねずみ)、丑の失井(うしい)、寅の妬良(とら)、卯の憂城(うさぎ)、辰の断罪兄弟・兄、巳の断罪兄弟・弟、午の迂々真(ううま)、未の必爺(ひつじい)、申の砂粒(しゃりゅう)、酉の庭取(にわとり)、戌の怒突(どつく)、亥の異能肉(いのうのしし)の12人で、それぞれに異能の力を持っている。

 十二大戦に勝利した者は、どんな願いでもたった一つだけかなえることができる。12回目となる今回は、かつて人口50万人規模を誇ったゴーストタウンを舞台に、現役高校生の子の戦士・寝住や戦闘の天才である丑の戦士・失井ら12人の戦士たちがバトルロイヤルを繰り広げる。

 「ナナマル サンバツ」などの堀江瞬さんが寝住を、「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」などの梅原裕一郎さんが失井を演じ、岡本信彦さんや佐倉綾音さん、緑川光さん、早見沙織さん、日笠陽子さん、安元洋貴さんらが声優として出演する。「チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~」などに参加したグラフィニカが制作する。放送はMBS、TOKYO MXほか。

写真を見る全 16 枚

アニメ 最新記事