加藤綾子:「世にも奇妙な物語」でドラマ初主演 インスタ女子役も演技は「客観的に見てから評価」

「世にも奇妙な物語 ’17秋の特別編」の「女子力」に主演するフリーアナウンサーの加藤綾子さん (C)フジテレビ
1 / 2
「世にも奇妙な物語 ’17秋の特別編」の「女子力」に主演するフリーアナウンサーの加藤綾子さん (C)フジテレビ

 “カトパン”の愛称で知られるフリーアナウンサーの加藤綾子さんが、14日に放送されるフジテレビのオムニバスドラマ「世にも奇妙な物語 ’17秋の特別編」の短編作品「女子力」で主演を務めることが9日、分かった。フリー転向後初ドラマで、今回が初主演となる加藤さんは、「自分にできるのかなという不安がありましたが、尺が短くセリフも少ない作品だったこともあり、アナウンサー業の幅を広げるためにも『新しいことに挑戦してみよう!』と出演させていただきました」と明かしている。

ウナギノボリ

 加藤さんが演じるのはインスタグラムにハマっている女性・綾子。会社の同僚・ユキ(佐藤みゆきさん)と2人でおしゃれをして、インスタ映えする写真を撮ろうとビルの屋上に行くが、ユキが足を踏み外して落ちそうになる。ユキの手をつかみ、必死で落ちないように支える綾子だったが……というストーリーが展開する。

 加藤さんはドラマについて「最近、若い子たちがインスタにハマってる風潮を生かしたシュールな演出だったので、すごく面白い作品だなと思いました」といい、「インスタにハマりすぎて命を懸けることもないですし、ヒールを履いて柵を越えて歩くこともないですから、共通点はなかったですが、女の子が何かにハマっているときにある、褒められたことに対する一瞬の喜びといった気持ちは、女の子全てに共通する気持ちかなとは思いました」と役への共感をのぞかせていた。

 一方、自身の演技については「どうなんでしょうか? 放送を客観的に見てから評価してみたいと思います(笑い)」と評価を保留しつつ、「“女子力”という言葉の表面だけを見せることにハマりすぎていると、究極、命を懸けてでも人がやってないことをやりたくなる、そこを『世にも奇妙な物語』らしく、ちょっと皮肉っているところが面白いなって。実際にはない奇妙なストーリーだけど、こんなこともあるのかなって、どこか共感する人もいるかもしれない、そんなところも見どころかなと思います」とアピールしていた。

 「世にも奇妙な物語 ’17秋の特別編」は14日午後9時放送。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事