池上彰:今回もテレ東で“池上無双” 他局からの引き抜き「複数から」

選挙特番「池上彰の総選挙ライブ」の会見に登場した池上彰さん
1 / 9
選挙特番「池上彰の総選挙ライブ」の会見に登場した池上彰さん

 ジャーナリストの池上彰さんが19日、東京都内で開かれた選挙特番「池上彰の総選挙ライブ」(テレビ東京系)の会見に登場。毎回、池上さんが大物政治家も顔色を変えるような厳しい質問をぶつけるさまが“池上無双”と呼ばれて人気を博しているが、「他局からの引き抜きはあった?」と聞かれた池上さんは「いくつかのところから『また次もテレビ東京でやるんですかね』とか『そうでなければ(出演を)考えていただけませんか?』ということは複数の局からありました」と明かした。

ウナギノボリ

 池上さんは選挙特番について「最初に声をかけてくださったのはテレビ東京ですから。前の参議院選挙が終わったその日のうちに頼まれています。去年の放送が終わった打ち上げのときに『次もお願いしますね』と言われました」とコメント。テレビ東京の大江麻理子キャスターも「私、申し上げた記憶がございます」と振り返った。

 今回の特番について池上さんは「ここ何回か他局に追われる立場になっていまして、(工夫を凝らした「候補者プロフィル」など)テレビ東京が開発したさまざまな企画が他局に参考にされました。『パクっている』という人もいますが、私はそんなことは言いません」と冗談を飛ばしていた。

 池上さんは「研究されているので、他局の先を行かないといけないといけないのかな。スタッフと議論して、あるものを開発しましたが企業秘密です。それを言うと参考にされてしまうので……」と新企画に自信。「政治のことを扱って、大勢の人に見てもらえるチャンスはなかなかない。特番を通じて、家族そろって政治のことを考えてみよう。そういう番組になれば」とアピールした。

 今回の「池上彰の総選挙ライブ」は、“名物”の「候補者プロフィル」のデータを一新。お笑いコンビ「ハイヒール」のリンゴさんら大阪の“おばちゃん軍団”と「許せない政治家は?」をテーマに座談会を開いたり、政界の未来を特製模型で解説したりする。22日午後7時50分から放送される。

 1週間後の29日午後7時54分から、池上さんがローカルニュースを解説する番組「今、地方を知れば日本がわかる!池上彰のご当地ウラ事情」を放送する。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事