菊池桃子:「相棒」で水谷豊と“念願”初共演 「一緒に撮った写真が宝物に」

「相棒16」第3話のワンシーン=テレビ朝日提供
1 / 3
「相棒16」第3話のワンシーン=テレビ朝日提供

 女優の菊池桃子さんが、人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系、水曜午後9時)の最新作「シーズン16」の第3話(11月1日放送)にゲスト出演することが23日、明らかになった。菊池さんは、杉下右京を演じている水谷豊さんと初共演で、「出演のオファーを聞いた時は、大好きな作品でしたのでとてもうれしかった」と喜び、「(水谷さんは)テレビの中の右京さんそのものでした。私自身は他作品も含め子どもの頃から水谷さんのファンですので、最終日に一緒に撮っていただいた写真が宝物になりました」と語っている。

あなたにオススメ

 菊池さんは、大企業宗家の令嬢で、車いすに乗った瀬川楓を演じる。「車いすの演技は、つい足が動きそうになって困りました。こんなに『静』のお芝居は初めてで緊張感がありました」と話し、第3話については「台本をいただいて、初めて読んだ時に『面白い!』と思わず声を出してしまいました。登場人物のすべてのセリフが謎を解く伏線になっていますので、右京さん、冠城(かぶらぎ)さんと一緒に推理をお楽しみください」とメッセージを寄せている。

 第3話は、「玄関に灯油がまかれた」という相談を受けた甲斐峯秋(石坂浩二さん)からの依頼で、右京(水谷さん)と冠城亘(反町隆史さん)は、被害に遭った総合商社「貴城商事」の専務・瀬川巧(川野太郎さん)と妻の楓(菊池さん)夫婦の家に向かうが、道中で車いすが大破した交通事故現場に遭遇。その矢先、事故に遭ったのが楓だったと知った右京は、灯油と事故との関連を視野に入れながら瀬川家の周辺を調べる……という展開だ。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事