MANTANWEB(まんたんウェブ)

アニメ質問状:「UQ HOLDER!」 話題のOPは… 「ネギま!」ファン満足の要素も

アニメ マンガ
テレビアニメ「UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~」の一場面(C)赤松健・講談社/UQナンバーズ

 話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、赤松健さんの人気マンガ「魔法先生ネギま!」の続編が原作のテレビアニメ「UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~」です。鈴木洋平監督に魅力を語ってもらいました。

 --作品の概要と魅力は?

 たまたま不死になってしまったごく普通の記憶喪失の少年が、同じく不死の仲間たちと出会い、自らの出自をめぐる陰謀に巻き込まれ、そして美女、美少女、美魔女、美性別不明に囲まれるという日常的な物語です。一世を風靡(ふうび)した前作「魔法先生ネギま!」からの出演キャラクターも多数で、懐かしさと新鮮さが弾けて混ざる大変お得な構成になっております。

 --アニメにするときに心がけたことは? 「魔法先生ネギま!」の主題歌だった人気曲「ハッピー☆マテリアル」が主題歌になっていることも話題ですが、同曲への思いも教えてください。

 「ハッピー☆マテリアル」は、「ネギま!」ワールドそのものを象徴する曲であり、私自身、曲を聴いた瞬間から過ぎ去りし日々の光を思い出し目頭からあふれるロマンを抑えきれない思いでしたので、これしかないかなと。主人公目線というより、むしろ取り囲むヒロインたちからの目線を意識して作ったオープニング映像はとても気に入っています。

 今作から入られた視聴者の方々にも満足していただけるように、「UQ」の大きな特徴であるアクションパートには特に力を入れて作っています。今回は青木(健一郎)君という若手のアクションが得意な原画マンを起用して、ほとんどのアクションシーンを彼に監修させるというチャレンジをしています。皆さん青木君を応援してあげてください。

 --作品を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったことは?

 音響監督の鶴岡(陽太)さんとは初めてお仕事させていただくこともあり、私自身がファンとして見ていたさまざまな作品を手掛けられていた大ベテランの方なので、相当緊張しました。

 --今後の見どころを教えてください。

 オープニング映像で顔を見せているキリエやみぞれといった新たなヒロインたちが登場するので、彼女たちの活躍が見どころです。さらに、クライマックスにかけては「ネギま!」からのファンの方々にもさらに満足していただける要素を詰め込んでいますので、お楽しみにお待ちください。

 --ファンへ一言お願いします。

 ファンとして見ていた作品の続きに自分が関われるとは、全く思っていませんでした。人生は何が起こるか分からんものですね。これを読んでくださる「ネギま!」「UQ」ファンのアニメ業界志望の方もひょっとしたら10年後に「ネギま!」ワールドの続編を作っているかもしれませんよ? その時は私に仕事をください。よろしくお願いします。

 J.C.STAFF  監督 鈴木洋平

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る