おんな城主 直虎:第45回「魔王のいけにえ」視聴率10.7% 信康に悲劇が…

2017年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で主演を務める柴咲コウさん
1 / 1
2017年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で主演を務める柴咲コウさん

 女優の柴咲コウさんが主演するNHK大河ドラマおんな城主 直虎」の第45回が、12日に放送され、平均視聴率は10.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

ウナギノボリ

 「おんな城主 直虎」は56作目の大河ドラマで、森下佳子さん脚本のオリジナル作品。幕末の大老・井伊直弼の先祖で、徳川家康の重臣・井伊直政の養母にあたる主人公・直虎(柴咲さん)が、男の名で家督を継ぎ、今川、武田、徳川が領地を狙う中、仲間と力を合わせて国を治め、幼い世継ぎの命を守りながら、生き延びていく……というストーリー。

 第45回「魔王のいけにえ」では、家臣の裏切りにより、家康(阿部サダヲさん)側からの信頼回復に努める信康(平埜生成さん)は、“弟”が誕生したことで、更に立場が危うくなる。信康の母・瀬名(菜々緒さん)は焦りを募らせると、直虎に書状を出し、信康の嫡男を得るため「側室の候補を探してほしい」と依頼する。しかし、その動きは、信康の“義理の父”の信長(市川海老蔵さん)の知るところとなり……という展開だった。NHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。

テレビ 最新記事