ドラえもん
「大みそかだよ!ドラえもん1時間スペシャル」
12月31日(水)放送分
大和和紀さんの人気少女マンガが原作の劇場版アニメ「はいからさんが通る 前編 ~紅緒、花の17歳~」(古橋一浩監督)の、主人公・花村紅緒が酒に酔ってトラブルを起こす“酒乱”シーンの本編映像が公開された。原作者の大和さんは、紅緒の声優を務める早見沙織さんの同シーンの演技を絶賛しているといい、「とってもコミカルで笑える演技なのに、早見さんの持つ上品さを失っていない。前編の名シーンの一つになったのではないでしょうか」とコメントを寄せている。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
公開された映像は、車屋・牛五郎に酒を勧められた紅緒が「おいしい、なにこれ」と言いながら、どんどん酒を飲み続け、ろれつが回らなくなり……という展開。
同シーンについて早見さんは「初めて原作を読んだときは『このシーンはアニメになったらどうなるんだろう、誰が声をつけるんだろう』と思うくらい楽しみなシーンで(笑い)。でも、いざやる側となると緊張もありますし、本当にお酒を飲んでやるわけにもいかないですし(笑い)。でも、絵柄を見ていると、とてもキュートなので、可愛らしく、でも泥酔しているという図が自然とイメージできました」と振り返っている。
「はいからさんが通る」は、大正時代を舞台に、剣道が特技でじゃじゃ馬な“はいからさん”こと花村紅緒と婚約者・伊集院忍の恋を描いたラブコメディー。1975~77年に「週刊少女フレンド」(講談社)で連載され、第1回講談社漫画賞少女漫画部門を受賞。78~79年に全42話のテレビアニメが放送されたほか、87年に南野陽子さん、阿部寛さん主演の実写映画が公開された。79、85、2002年にテレビドラマも放送された。
劇場版アニメの新作は、今作の連載40周年を記念した企画で、約38年ぶりにアニメ化。前後編で「後編 ~東京大浪漫~」は18年に公開される。
空知英秋さんの人気マンガが原作のアニメ「銀魂」シリーズに出演する坂田銀時役の杉田智和さん、志村新八役の阪口大助さん、神楽役の釘宮理恵さんの万事屋キャストが、2026年の抱負を語る…
電撃文庫(KADOKAWA)の人気ライトノベルが原作のアニメ「魔法科高校の劣等生」のスペシャル映像「新年のご挨拶!スペシャル映像2026年Ver.」がYouTubeで公開された。…
アニメ「チェンソーマン」のマキマ役などで知られる人気声優の楠木ともりさんが自身のX(@tomori_kusunoki)で結婚を発表した。
野田サトルさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゴールデンカムイ」の最終章のキービジュアルが公開された。杉元やアシ(リ)パらが描かれたビジュアルで、最終章で二人の旅がクライマックスに…
角川スニーカー文庫(KADOKAWA)のライトノベルが原作のテレビアニメ「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん(ロシデレ)」の正月ビジュアルが公開された。干支(えと)をモ…
2026年01月01日 10:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。