名探偵コナン
#1187「エピソード“ZERO” 工藤新一水族館事件」
1月3日(土)放送分
清水栄一さんのマンガが原作のアニメ「ULTRAMAN(仮)」が、フル3DCGアニメとして制作されることが1日、分かった。「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」シリーズの神山健治さんと「アップルシード」の荒牧伸志さんの2人が監督を務め、プロダクションI.GとSOLA DIGITAL ARTSが制作を担当する。2019年公開予定。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
神山さんは、「荒牧監督と共に3DCGで『ULTRAMAN』のアニメーション制作に挑戦しています。今までにも3Dでのアニメ制作は経験がありましたが、モーションキャプチャーを使用するのは今回初めての経験です。演出の仕方、絵作りの方法論は手付けや作画のアニメ制作とは異なりますが、新しいチャレンジは作品を作っていく上で刺激になり、面白いアイデアにつながっていくという確信があります」とコメントを寄せている。
荒牧さんは、「今回、『ULTRAMAN』という大きなタイトルを、さらに神山監督という強力すぎるクリエーターと一緒に作る、ということが、私には過激な緊張感と期待感をもたらしています。日本で作る3DCGアニメ作品として、CGアニメの新形態を見せたいと思っています。原作コミックの面白さを増幅し、ウルトラマンシリーズのファン、原作コミックのファンだけでなく、全く新しいファンも楽しめるような作品にするべく全力を投入します」と意気込みを語っている。
マンガ「ULTRAMAN」は、「鉄のラインバレル」などの清水さん原作、下口智裕さん作画のマンガ。父のハヤタ・シンの体に残っていたウルトラマン因子による影響で、生まれながらに特殊な能力を持つ早田進次郎が戦う姿を描いている。
俳優で歌手の大泉洋さんが、直木賞作家の今村翔吾さんの人気小説が原作のテレビアニメ「火喰鳥 羽州ぼろ鳶組」のエンディングテーマ(ED)「陽炎」を担当することが分かった。大泉さんにと…
アニメ「PUI PUI モルカー」で知られる見里朝希監督とWIT STUDIOがタッグを組んだストップモーションアニメ「キャンディーカリエス」が、新作オリジナルテレビアニメとして…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「呪術廻戦」の第3期「死滅回游 前編」が、MBS・TBS系のアニメ枠「スー…
秋田書店のマンガサイト「マンガクロス」で連載中の桜井のりおさんの人気マンガが原作のテレビアニメ「僕の心のヤバイやつ」の劇場版アニメ「劇場版『僕の心のヤバイやつ』」で、主人公・市川…
アイドルグループ「櫻坂46」が、世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan(アニメジャパン) 2026」のアンバサダーを務めることが明らかになった。昨年の「AnimeJap…