呪術廻戦 死滅回游 前編
第50話「死滅回游について」
1月15日(木)放送分
劇場版アニメ「曇天(どんてん)に笑う<外伝>決別、犲(やまいぬ)の誓い」(若野哲也監督)が2日から新宿ピカデリー(東京都新宿区)ほかで公開される。マンガ誌「月刊コミックガーデン」(マッグガーデン)で連載された唐々煙(からからけむり)さんのマンガが原作。1878(明治11)年の日本を舞台に、琵琶湖に作られた重犯罪者専用の監獄「獄門処」の橋渡し人を務める曇天火ら曇家の3兄弟の活躍を描く。映画は、その前日譚(たん)、後日譚に当たるマンガ「曇天に笑う<外伝>」を基にした3部作で、今作は前編となる。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
300年に1度の魔物・大蛇(おろち)復活の11年前、大蛇討伐のための部隊・犲が結成される。曇家当主・大湖が師範の犲には、長男天火や天火の盟友・安倍蒼世、佐々木妃子らが集結。しかし、ある事件をきっかけに、天火は犲を離れる……というストーリー。2014年10~12月に放送されたテレビアニメでも声優を務めた中村悠一さん、梶裕貴さん、代永翼さんらが出演。「進撃の巨人」「甲鉄城のカバネリ」などのWIT STUDIOが製作した。
曇3兄弟たちの知られざる物語が明らかとなる今作では、犲を抜けようとする天火に蒼世が殴りかかる場面のほか、蒼世たちのアクションや天火が泣き叫ぶシーンなど熱量あふれる数多くのシーンで楽しませてくれる。「外伝」ということもあり、さまざまな時系列のエピソードがオムニバスのような形で展開していき、各キャラクターにスポットが当たるのもファンとしてはたまらない。男同士の掛け合いなどの微妙な空気感からキャラクター同士のつながりが浮き彫りになり、人間ドラマとしての奥行きを感じさせる。2作目以降はもちろん、18年公開の実写映画「曇天に笑う」も楽しみだ。(遠藤政樹/フリーライター)
世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan(アニメジャパン) 2026」のステージイベントのラインアップが1月16日、発表された。最大規模のREDステージをはじめ、GREE…
アニプレックス、Live2D、ドライブによる新選組を題材にしたオリジナルテレビアニメ「風を継ぐもの」の追加キャストが発表され、土方歳三役の内山昂輝さん、近藤勇役の中村悠一さんが出…
「ぬらりひょんの孫」などで知られる椎橋寛さんのマンガ「岩元先輩ノ推薦」がテレビアニメ化されることが1月16日、明らかになった。同作は、マンガ誌「ウルトラジャンプ」(集英社)で連載…
ウェブ小説から生まれた人気ウェブトゥーン「盗掘王」がテレビアニメ化され、フジテレビほかで7月から放送されることが分かった。韓国で人気のガールズバンド「QWER」がオープニングテー…
空知英秋さんの人気マンガ「銀魂」の新作劇場版アニメ「新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-」で、万事屋をはじめ吉原桃源郷で活躍するキャラクターたちが描かれたカットが一挙に公開された。火の…