細田守監督:3年ぶり新作「未来のミライ」18年7月公開 不思議な“きょうだい”の物語

細田守監督の3年ぶり新作「未来のミライ」のビジュアル
1 / 5
細田守監督の3年ぶり新作「未来のミライ」のビジュアル

 劇場版アニメ「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」「バケモノの子」などのヒット作を生み出してきた細田守監督の約3年ぶりの新作は「未来のミライ」で、2018年7月20日に公開されることが13日、分かった。細田監督が原作、脚本も担当し、「スタジオ地図」が製作する。甘えん坊の4歳の男の子と未来からやってきた妹の不思議な“きょうだい”の物語で、細田監督自身が感じた現代の家族の形や子供たちの成長をリアルに描き、ファンタジー世界と融合したエンターテインメント作品になるという。

ウナギノボリ

 細田監督は「どこにでもあるたった一つの家族を通して、生命の大きな循環、人の生が織り成す巨大なループを描き出したい。最小のモチーフを用いて、最大のテーマを語り切りたい」と明かし、「エンターテインメントの作法を用いて、新しい家族のための、新しい表現を拓(ひら)きたい。一見穏やかに見えて、実は大いなる野心を秘めた作品なのです」とコメントを寄せている。

 「未来のミライ」は、とある都会の片隅の、小さな庭に小さな木の生えた小さな家にある日、甘えん坊の4歳の男の子・くんちゃんの生まれたばかりの妹がやってくる。両親の愛情を奪われ、初めての経験の連続に戸惑うくんちゃん。そんなときにくんちゃんが出会ったのは、未来からやってきた妹「ミライちゃん」だった……というストーリー。ちょっと変わった“きょうだい”が織りなす物語と誰も見たことのない“小さなお兄ちゃん”の大きな冒険が描かれる。

 ◇「未来のミライ」スタッフは以下の通り。(敬称略)

監督・脚本・原作:細田守▽作画監督:青山浩行、秦綾子▽美術監督:大森崇、高松洋平▽プロデューサー:齋藤優一郎▽企画・製作:スタジオ地図

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事