篠原涼子:東野圭吾「人魚の眠る家」映画化で西島秀俊と“仮面夫婦”に

映画「人魚の眠る家」に出演する篠原涼子さん(左)と西島秀俊さん
1 / 1
映画「人魚の眠る家」に出演する篠原涼子さん(左)と西島秀俊さん

 人気作家・東野圭吾さんの小説「人魚の眠る家」が、女優の篠原涼子さん主演で映画化されることが18日、明らかになった。篠原さんとは映画初共演となる西島秀俊さんも出演し、離婚寸前の仮面夫婦を演じる。「TRICK」「SPEC」シリーズなどの堤幸彦監督がメガホンをとり、2018年11月に公開される。

ウナギノボリ

 「人魚の眠る家」は、東野さんの同名小説が原作。2人の子供を持つ播磨薫子(篠原さん)と会社を経営する夫・和昌(西島さん)はすでに別居状態で、娘の小学校受験が終わったら離婚することになっていたが、ある日、娘の瑞穂がプールで溺れ、意識不明に。医師から「脳死」宣告が下され、究極の選択を迫られた2人は、話し合いの末に臓器提供を決断するが……というヒューマンミステリー。

 篠原さんは「初めて原作を読んだときから、同世代の子どもを持つ親として自分だったらどう向き合うのか? 薫子のように強くなれるだろうか? なかなか答えの出ないテーマの作品だと、ずっと心の中に残っていました」と印象を語り、「そんな作品に堤監督、旦那さん役の西島秀俊さんをはじめとするスタッフ、キャストの方々と共に向き合えるのは運命かもしれません。映画の中で答えを見つけたいと思います」と意気込んでいる。

 西島さんは「愛する子供の命の選択を迫られるという東野圭吾さんの意欲的な作品に、主演の篠原涼子さんと、夫役として本作でご一緒できることが今から楽しみです。初参加となる堤組で、この深い人間ドラマに真正面からぶつかっていきたいと思います」とコメント。堤監督は「原作に描かれていることはたいへん難易度の高い内容ですが、それはどの夫婦にも親子にも突きつけられる究極の問題であり、だからこそ挑戦すべき作品だと確信しています。考えれば考えるほど他人事(ひとごと)ではない。心して取りかかります」と気を引き締めている。

映画 最新記事