ピンクレディー:39年ぶり「日本レコード大賞」出演へ 一夜限りのSPメドレー披露

「第59回輝く!日本レコード大賞」に出演するピンク・レディー
1 / 3
「第59回輝く!日本レコード大賞」に出演するピンク・レディー

 1970年代後半に一世を風靡(ふうび)した女性デュオ「ピンク・レディー」が、30日に生放送される「第59回輝く!日本レコード大賞」(TBS系)に出演することが18日、明らかになった。ピンク・レディーは、76年に同賞の新人賞、77年に大衆賞、78年にレコード大賞を受賞。今回は特別賞を受賞した阿久悠さんをたたえ、39年ぶりにレコード大賞のステージに立ち、一夜限りのスペシャルメドレーを披露する。

ウナギノボリ

 また、このステージのためだけの特別衣装を、歌手のマイケル・ジャクソンさんやレディー・ガガさんの衣装を手掛けたデザイナーのザルディ・ゴコさんが担当することも分かった。

 ピンク・レディーは、阿久さんが審査員を務めたオーディション番組「スター誕生!」(日本テレビ系)に合格したことがデビューのきっかけとなり、阿久さんが同デュオの代表曲「ペッパー警部」「UFO」「サウスポー」「ウォンテッド(指名手配)」などの作詞を手がけた。

 未唯mieさんは「ピンク・レディーは4年と7カ月あの時代に活動して、あれから35年以上たつのですが、そんな中でも多くの人たちがいまだに愛してくださる楽曲ばかり」「きっと阿久先生は見ていると思うので、感謝の気持ちとともに思いっきり出し切って、楽しく歌わせていただこうと思います」と話し、「二人60歳な感じ(未唯mieさんは59歳)なので、どこまでできるかわかりませんけれども、今のベストを尽くして皆さんに喜んでいただけるように頑張ります」と、メッセージを寄せている。

 増田惠子さんは「6年ぶりに二人で歌います。先生がまた二人で歌う機会をくださったんだなって、先生ありがとうって気持ちで歌いたい」「当日は楽しんで、阿久先生に届くようにパフォーマンスしたい」と意気込みを語っている。

 「第59回輝く!日本レコード大賞」は30日午後5時半から生放送される。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事