荻野目洋子:レコ大特別賞で「奇跡の1年」 “歌って踊る主婦”名乗り「アラフィフ代表として頑張る」

「第59回輝く!日本レコード大賞」の会見に登場した荻野目洋子さん
1 / 1
「第59回輝く!日本レコード大賞」の会見に登場した荻野目洋子さん

 歌手の荻野目洋子さんがこのほど、東京都内で行われた30日に生放送される「第59回輝く!日本レコード大賞」(TBS系)の会見に出席した。荻野目さんは、荻野目さんのヒット曲「ダンシング・ヒーロー」を平野ノラさんのバブルネタを盛り込みながら踊って話題になった大阪府立登美丘高校ダンス部とともに「特別賞」を受賞。「32年ぶりに『ダンシング・ヒーロー』が再注目していただけたという、私にとって奇跡の1年になりました」と受賞の感想を語った。

ウナギノボリ

 また「お仕事を休業していた時期もありますのでマイペースでやっておりましたが、今年は大注目していただく年になりまして。普通の生活を送ってから、またこの世界に入ってくると、とてもきらびやかで刺激的で」と照れたように笑ってコメント。「今は『歌って踊る主婦』と名乗っていますが……アラフィフ世代代表として頑張ります」と笑顔を見せた。さらに「当日(30日)は(同校ダンス部と)一緒に、その日しかない特別なパフォーマンスをお届けしたいと思います」と意気込んだ。

 会見には、曲が大賞候補となる「優秀作品賞」に選ばれている「AKB48」や「乃木坂46」「欅坂46」「AAA」、三浦大知さん、「新人賞」に選ばれている「つばきファクトリー」「UNIONE」、中澤卓也さん、NOBUさん、「特別賞」に選ばれている荻野目さん、「企画賞」に選ばれている三浦祐太朗さん、「The KanLeKeeZ」、「日本作曲家協会選奨」の杜このみさんらが出席した。

 日本レコード大賞と最優秀新人賞の発表は30日午後5時半から生放送。「優秀作品賞」には、「乃木坂46」の「インフルエンサー」、三浦大知さんの「EXCITE」、「欅坂46」の「風に吹かれても」、西野カナさんの「手をつなぐ理由」、「AKB48」の「願いごとの持ち腐れ」、AIさんの「キラキラ feat.カンナ」など10作品が選出されている。

テレビ 最新記事