おしりたんてい:NHK・Eテレで来年5月アニメ化 声優に三瓶由布子、櫻井孝宏、渡辺いっけい

アニメ「おしりたんてい」シリーズのイメージ画像 (C)トロル/ポプラ社・東映アニメーション・NEP
1 / 1
アニメ「おしりたんてい」シリーズのイメージ画像 (C)トロル/ポプラ社・東映アニメーション・NEP

 絵本シリーズの「おしりたんてい」がNHK・Eテレでテレビアニメ化され、2018年5月に放送がスタートすることが20日、明らかになった。声優として、三瓶由布子さん、櫻井孝宏さん、斎藤彩夏さん、渡辺いっけいさんが出演することも発表された。

ウナギノボリ

 トロルさん原作の「おしりたんてい」は、「フーム、においますね」が口癖の紳士な名探偵・おしりたんていが助手のブラウンと共に事件を解決する絵本と児童書のシリーズで、累計で170万部を突破している。これまで、YouTubeをメインに3本の映像が公開され、初回公開の「3分でププッとわかる!『おしりたんてい』予告編」は130万回をにのぼる再生回数を記録し、話題となった。

 テレビアニメでは、三瓶さんがおしりたんてい、斎藤さんがブラウン、櫻井さんがかいとうU、渡辺さんがマルチーズしゃちょうとナレーションをそれぞれ担当する。芝田浩樹さんが監督を務め、高橋ナツコさんがシリーズ構成を担当。制作は東映アニメーションが担当する。

アニメ 最新記事