役所広司:福山雅治と「半分にしたいくらい」 3度目の受賞喜ぶ 

「第42回報知映画賞」の表彰式に出席した役所広司さん
1 / 1
「第42回報知映画賞」の表彰式に出席した役所広司さん

 俳優の役所広司さんが「第42回報知映画賞」の助演男優賞を受賞し、20日に東京都内で行われた表彰式に出席した。「Shall we ダンス?」(1996年)、「失楽園」(97年)で主演男優賞を受賞している役所さんは「本当に素晴らしい賞をありがとうございます。死ぬまでにはもうもらえないものと思っていましたが、つくづく自分はラッキーな男だなと思っています」とあいさつした。

あなたにオススメ

 今回は映画「関ヶ原」(原田眞人監督)と「三度目の殺人」(是枝裕和監督)の2作品での演技が評価されての助演男優賞で、役所さんは「2作品で素晴らしい才能のある監督と出会え、幸運に導いてもらったと思っている。スタッフ、キャストにも恵まれて本当についてるな」と喜びのコメント。「三度目の殺人」では福山雅治さんと共演しており、「福山さんと僕が出演したシーンは、ほとんど二人っきりのシーンだったので、賞は半分にしたいくらいの気持ちでいます」と感謝していた。

 「報知映画賞」は、1976年に制定された報知新聞社主催の映画賞。この日は、役所さんのほか、主演男優賞を受賞した菅田将暉さん、主演女優賞を受賞した蒼井優さん、新人賞を受賞した浜辺美波さん、北村匠海さん、特別賞を受賞した「アウトレイジ 3部作」の北野武監督らも出席した。

映画 最新記事