山本千尋:注目のウルトラ美女に接近! 中国武術が原点のアクション女優の素顔

「ウルトラマンジード」に鳥羽ライハ役で出演した山本千尋さん
1 / 8
「ウルトラマンジード」に鳥羽ライハ役で出演した山本千尋さん

 人気特撮テレビドラマ「ウルトラマンジード」(テレビ東京系)で、山本千尋さんが演じたヒロインの鳥羽ライハのアクションシーンが、特撮ファンの間で話題になっている。山本さんは世界ジュニア武術選手権大会「槍(やり)術」部門で2度、金メダルを獲得するなど、各大会で優秀な成績を収め、中国武術がアクションの原点になっている。山本さんに、アクションを始めたきっかけや将来の展望、特撮への思いなどを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇中国武術で大会優勝の経験も

 母親がジャッキー・チェンさんやジェット・リーさんら香港のアクション俳優の大ファンだという山本さん。アクションを始めたきっかけは、「3歳の時に、中国武術を教えているという人を母がたまたま見つけてきて。姉に(中国武術を)させたくて母は連れて行ったんですけど、私はお留守番できなかったのでついて行ったのが、武術と出合ったきっかけでした」と振り返る。

 中国武術にはまりだしたのは小学生時代で、中学生時代には大会にも出場するなど、頭角を現した。だが高校受験の頃、「メジャーなスポーツをやっている友達は『行きたい高校がある』とか『推薦をもらった』とか話していて。そういう話をどんどん聞くと、自分も好きなスポーツがあって、大会にも出ているのに、行きたい高校もなくて、この先に続けていて何になるのかなって思った時期もあって」と、中国武術がマイナースポーツであることで壁にぶつかったという経験を話す。

 環境が変わったのは、高校生の時に世界大会で優勝。「初めて、周りの人から武術に興味を持ってもらえるきっかけが増えて。『学校で披露してよ』とか『カッコいいスポーツだよね』って言ってもらえるようになって。周りから『アクションしてみたら』ってアドバイスもしてもらえて、私のアクションを見て、『この動きは何なんだ』って見ている人にも中国武術に興味を持ってもらえるようにと思って、アクションにたどり着きました」と振り返る。

 中国武術の選手としては既に引退しているものの、現在でも週4、5日のペースでジムに通い、アクションのための体作りをしているという。

 ◇ウルトラマン&仮面ライダー出演で特撮好きに

 「ウルトラマンジード」ではヒロインの鳥羽ライハ役に抜てきされた。キャストの中でもアクションを要求されることが多い役で、メーン監督を務める坂本浩一監督らとアクションのアイデアを一緒に考えることも多い。「やりの代わりにホウキとかモップとかを使って、似ている物を使うのが新鮮で楽しかったです」と撮影の裏話を話す。

 「特撮をしていて良かったな」という瞬間は「大人の方も本当にヒーローってカッコいいって思ってくれているし、私の役もストイックに生きている『鳥羽ライハ』って見てもらって。『ライハ』って呼んでくれた時は、7カ月間この役と向き合ってきて正解だったなって思えた瞬間でした。特撮ファンの方は温かいなというか、ファンの愛があるから特撮ってあるんだなって思いました」と目を輝かせていた。

 山本さんは昨年公開された人気特撮映画「仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー」にも出演するなど、特撮との関わりが多い。「映画は結構前のライダーだったので、ちゃんと勉強しないと分からないなと思い、ちょっと前の作品を振り返っていたら、私もはまってしまって。今、知り合いの子が出ているとかあって、その子たちが頑張っている姿を見るのも楽しいですし、特撮自体も好きになりました」と話す。

 ◇日本人でも動けることを知ってもらいたい

 山本さんが憧れている役者は、米国作品にも多数出演している真田広之さんだという。「『ラストサムライ』も大好きで日本の伝統を伝えながらアクションを見せているのが、すごく憧れです。そういう女優になれればいいなって思います」と目を輝かせていた。

 今後の目標を聞くと、「ハリウッド映画に出ることも目標の一つです」と語る。「もちろん中国映画でもうれしいですし、日本人でもこれだけ動けるんだよって知ってもらえたらうれしいです」と笑顔を見せる。半年間、ロサンゼルスに語学留学していたこともあり、英会話は「困らないようにちょっとずつ頑張っています」という。ただ、「まだまだだめなので、(プロフィルに英会話が)特技と書かれると若干へこんじゃいます」と苦笑い。

 「中国武術から全部つながっているので、やっぱり中国武術に恩返ししたいっていうのもあります」と話す山本さんは「将来、中国武術が五輪種目になったら、今見ているちびっ子ちゃんたちが五輪を目指せるとか大きな夢を持たせられるように、私が中国武術を代表してアクションして広めていける存在になれれば良いなって思います」と抱負を語った。

 <プロフィル>

 やまもと・ちひろ  1996年8月29日生まれ、兵庫県出身。2008、12年の世界ジュニア武術選手権大会「槍(やり)術」部門で金メダルに輝く。10~12年のJOCジュニアオリンピックカップ「長拳」「剣術」「槍術」で3年連続優勝を果たす。今年7月放送を開始した「ウルトラマンジード」(テレビ東京系)に、ヒロインの鳥羽ライハ役で出演。

写真を見る全 8 枚

芸能 最新記事