にちようチャップリン:「お笑い王決定戦2017」優勝は「マルセイユ」

「にちようチャップリン」の「お笑い王決定戦2017」で優勝した「マルセイユ」の別府貴之さん(左)と津田康平さん=テレビ東京提供
1 / 3
「にちようチャップリン」の「お笑い王決定戦2017」で優勝した「マルセイユ」の別府貴之さん(左)と津田康平さん=テレビ東京提供

 バラエティー番組「にちようチャップリン」(テレビ東京系)の今年一番面白い芸人を決める「お笑い王決定戦2017」のグランドチャンピオン大会が24日、放送され、お笑いコンビ「マルセイユ」が優勝し、優勝賞金300万円を獲得した。

ウナギノボリ

 マルセイユは、別府貴之さんと津田康平さんのコンビ。2013年結成で、よしもとクリエイティブエージェンシー所属。「第1回 上方漫才協会大賞」文芸部門賞、トータルコーディネイト賞などを授賞した気鋭のコンビだ。

 「お笑い王決定戦2017」は、今年10月29日から9週連続、計42組によるネタバトルを行ってきた。各週にチャンピオンを決め、1~7週までに決定したチャンピオン7組と、敗者復活戦を勝ち上がった1組の計8組で、グランドチャンピオン大会を行った。審査員は、「スピードワゴン」の井戸田潤さん、「アンガールズ」の田中卓志さんら計5人の特別審査員と一般審査員194人が務めた。

 優勝した津田さんは「相方(の別府さん)にも言ってませんでしたが、僕はこれが取れなかったら(芸人を)辞めるくらいのつもりだった」とコメント。津田さんは、披露したネタについて「改良に改良を重ねて、こういう感じちゃうかなと。大阪での劇場の出番で事前にネタかけさせていただいたり、先輩に動画見ていただいたりして、こうしたほうがいいんじゃないか、というアドバイスももらって。ネタには自信あったのですが、あとはハマるかハマらんかやな、という感じでした」と語っている。

 「にちようチャップリン」は、「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんがMCを務め、土田晃之さん、「スピードワゴン」の井戸田潤さん、「アンガールズ」の田中さん、「千鳥」「ハリセンボン」がレギュラー出演している。毎週日曜午後10時放送。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事