MANTANWEB(まんたんウェブ)

ハナタレナックス:全国放送第4弾が決定 大泉洋、安田顕らが今度は小樽で珍道中

テレビ
「ハナタレナックス」の全国放送第4弾「ハナタレナックスEX(特別編)チームナックスとゆく 北海道美食めぐりの旅 in 小樽」=北海道テレビ放送提供

 俳優の大泉洋さんらの演劇ユニット「TEAM NACS(チームナックス)」のメンバー5人が総出演する北海道ローカルのバラエティー番組「ハナタレナックス」(北海道テレビ放送)の特別番組が、4年連続で全国放送されることが29日、明らかになった。全国放送第4弾は「HTB開局50周年記念 ハナタレナックスEX(特別編)チームナックスとゆく 北海道美食めぐりの旅 in 小樽」と題して、2018年2月4日午後1時55分からテレビ朝日系で放送される。

 「ハナタレナックス」は、03年にスタートした北海道ローカルのバラエティー番組。15年から毎年2月に特番が放送され、今回の第4弾は「小樽の美食」を求めて、チームナックスの5人がレトロなボンネットバスに乗り込んで観光ツアーへ出発。絶品グルメを懸けたちょっと意地悪なクイズやゲームに悩み苦しみながら、時に怒ったり、愚痴ったり、こぼしたり、ボヤいたり、店員さんに一目ぼれしてみたりと、おなじみの珍道中を繰り広げる。美食ツアーの合間には、人気の水族館に立ち寄って豪快なショーを鑑賞したり、視聴者プレゼントとして小樽ならではのお土産を手作りしたりと、盛りだくさんの内容で、相変わらず“素顔”と本音丸出しの旅になっている。

 収録を終えたリーダーの森崎博之さんは「大泉は北海道の仕事、特にハナタレを観光気分でやっている」と指摘するが、大泉さんは「そう、これは余暇。ハナタレは趣味!」ときっぱり。戸次重幸さんは「僕は東京では、この番組のことを隠している。でも、ドラマの共演者には案外見られている」と明かし、安田顕さんは「(前回、前々回と遅刻したが)今回は、遅刻しなかった」と胸を張るが、音尾琢真さんは「安田さんの遅刻がなかったので、正直面白くない」とこぼして、一同から「やめなさいって!」と突っ込まれていた。

 今回のツアーについては、森崎さんは「食べ物がすごかったね! いろいろ知ることができてオススメしたい店が一気に増えた!」、大泉さんも「小樽は札幌の人にとって身近な街だけれど、その僕らにしても『小樽にこんな魅力があったのか!』と知る面白い内容になっています」とアピール。それでも、大泉さんは「(全国放送ということで、いつもより大きな予算に慣れない)スタッフに金を持たせるとロクなことにならないことがよく分かった。車両が13台! そのうち数台は、ドライバーしか乗ってなかった。警備員の数もすごかったけど、誰も寄ってこない……」と暴露。戸次さんも「恥ずかしかったね、あれは」と振り返っていた。

 「HTB開局50周年記念 ハナタレナックスEX(特別編)チームナックスとゆく 北海道美食めぐりの旅 in 小樽」は18年2月4日午後1時55分~同3時20分に放送される。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る