荒川静香:日テレ平昌五輪番組のメインキャスターに決定 3大会連続で冬季五輪番組に

日本テレビ系の平昌五輪番組のメインキャスターを務める荒川静香さん=日本テレビ提供
1 / 2
日本テレビ系の平昌五輪番組のメインキャスターを務める荒川静香さん=日本テレビ提供

 フィギュアスケーターの荒川静香さんが、日本テレビ系の平昌(ピョンチャン)五輪番組のメインキャスターを務めることが8日、分かった。荒川さんは2010年のバンクーバー五輪と14年のソチ五輪でも同局系五輪番組のキャスターを務めており、3大会連続での冬季五輪キャスター起用となる。荒川さんはメインキャスターとして現地からのリポートや選手取材、スタジオからの生出演などを予定している。

ウナギノボリ

 荒川さんは「今まで以上に今回のオリンピックの臨場感を感じていただけるように頑張りたいと思っています。うまくお伝えできるか自信はないのですが、選手の注目してほしい点や、現地でしか見つからないことなどを含めてお伝えできるといいなと思っています」と意気込んでいる。

 注目選手については「1人に絞るのは難しいですが、スピードスケートの小平奈緒選手は、これまでの経験が今大会にどう生きていくのか気になります。羽生結弦選手はフィギュアスケートでは唯一、2連覇のかかった選手です。そのほか初出場にして金メダルを狙う力がある宇野昌磨選手。経験が生きるのか、それとも初出場の勢いが助けになるのか、オリンピックは普通では考えられないことが起こるのが魅力でもあり難しさでもあると思うので、気になりますね」と語っている。

 同局では「フィギュアスケート男子フリー速報」や「スノーボード男子ハーフパイプ予選」「ショートトラック女子1000m予選」などを放送する予定。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事