水卜麻美アナ:再現ドラマで荒川静香役に挑戦「プレッシャー」 イナバウアーも習得?

11日に放送される特別番組「今だから話します! 平成最後にアスリート初告白 SP」のワンシーン=日本テレビ提供
1 / 5
11日に放送される特別番組「今だから話します! 平成最後にアスリート初告白 SP」のワンシーン=日本テレビ提供

 日本テレビの水卜麻美アナウンサーが、11日に放送される特別番組「今だから話します! 平成最後にアスリート初告白 SP」(同)内の再現ドラマでフィギュアスケーターの荒川静香さんを演じることが5日、分かった。特番は五輪、プロ野球、サッカーなど、平成時代のスポーツの名場面やその裏側に隠されたエピソードなど、今だからこそ明かすことができる真実を紹介。荒川さんが、トリノ五輪で金メダル獲得に至るまでの“壮絶な道のり”を初告白し、その内容を水卜アナが完全再現する。

ウナギノボリ

 アイススケートは遊びで滑っていた程度の経験という水卜アナは、撮影に向けて収録本番の約1カ月前からフィギュアスケートの練習を開始。ヘルメット、肘や膝にプロテクターを付けて氷上を歩くことから始めたという。仕事の合間を縫ってスケート場に通い、スケーティングは先生から「センスがある」と褒められるほどに上達していったという。また、荒川さんのマンツーマン指導も受け、「イナバウアー」の習得を目指した。本番は、荒川さんがトリノ五輪で着た青と水色の衣装と同じデザインで特注したものを着用。ヘアスタイル、メークも“荒川仕様”にして挑んだという。

 水卜アナは「目の前で見せていただいた荒川さんのイナバウアーは本当にしなやかできれいでした。今回再現ドラマ撮影のためにフィギュアスケートの練習をさせていただきましたが、大人になってから一番面白いと思える経験でした。そのくらい本気でスケートに没頭できました」と振り返り、「荒川さんを演じるのはプレッシャーもありましたが、その分、気合も入りました」と語っている。

 特番は明石家さんまさんがスペシャルMC、お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の上田晋也さんとフリーアナウンサーの有働由美子さんがMCを務め、水卜アナは進行を担当する。荒川さんのほか、有森裕子さん、宇津木妙子さん、五郎丸歩さん、佐々木則夫さん、谷亮子さん、原田雅彦さんらも出演。また、スタジオゲストとして小島瑠璃子さん、関根勤さん、土屋太鳳さん、松嶋尚美さん、お笑いコンビ「ハリセンボン」も登場する。11日午後7時から放送。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事