アイドルグループ「ももいろクローバーZ」(ももクロ)の有安杏果さんが21日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で行われた卒業コンサート「ももいろクローバーZ 2018 OPENING ~新しい青空へ~」に出演し、同グループでの約8年間の活動に終止符を打った。有安さんは大粒の涙を流しながら「ももクロがこの4人のメンバーでよかった」「いつでもどんなときでも優しく熱く応援してくれたファンのみんながいてくれたから8年間やってこられました。幸せなアイドル生活をありがとうございました」と、駆け付けたファン2万9765人の前で最後のあいさつ。両手いっぱいの花束を手にステージ後方に用意された昇降機に乗り、「本当に8年間ありがとうございました」と感謝し、ステージを後にした。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
コンサートでは、「行くぜっ!怪盗少女」「ツヨクツヨク」「走れ!」「BLAST!」「あの空へ向かって」など全16曲を、激しいダンスを交えてパフォーマンス。「モノクロデッサン」を披露し終えると、百田夏菜子さんが「そろそろ、ラストの時間がきてしまいました……」と切り出し、メンバー4人が有安さんに向けてメッセージを伝えるコーナーに。
高城れにさんは、涙を流しながら「杏果から(卒業を)言われたとき、心の底からバカヤロウって思いました。なんで今なのって……。考え直してって言ってしまった」と振り返り、「今も実感湧いてない。ももクロが宝物になってくれたらうれしい。杏果は前を向いて、これまでとは違う景色を見に行ってね。これからも友達でいてください」と語りかけ、有安さんと抱き合った。
佐々木彩夏さんは「杏果との思い出を振り返ると、入ってきたときが印象的。私も途中から入った組。自分が優しくしてもらったから、次にメンバーが入ったら優しくしようと思ってたら、有名な子役が入ってきて(笑い)。杏果がいなくなるのはさみしい。杏果には、ももクロをやめてよかったなって思えるぐらい幸せな生活をしてほしい。私たちは、杏果があのとき何でやめたんだろうって思ってもらえるように輝いていたい」と誓った。
玉井詩織さんは「杏果とは、性格が正反対。ブログをちゃんと更新する人だし、自分にないものを持っている杏果を見ていて、うらやましかった。ももクロの中ですごく良いライバルだった。明日から別々の道を歩いていくけど、これまでのことを忘れないでほしい。ネットサーフィンをしなくても、私たちの活動が見てもらえるように頑張ります」と、声を振り絞っていた。
最後に百田さんは「4人になるって想像できなかった。杏果が伝えてくれたときに、杏果の中では決まってるんだっていうのが伝わって。どうしても(有安さんの卒業を)のみ込むことができなかった。杏果がいっぱい悩んで一人でたくさん苦しんで決めた道を私たちが応援してあげるのが一番じゃないかなって、思いました。本当は、10周年は5人で迎えたかったです。でも迎えられると思っている自分がいて、かなわない夢があるんだって感じました」と涙を流しながら、「これから別々の道を歩いて、(有安さんの)夢を私たちも応援したい。自分たちも頑張っていきたいと思います」と決意を述べると、有安さんと抱擁を交わしていた。
両手いっぱいになるほどの花束をメンバーから贈られた有安さんは「本当にありがとう。この4人にはたくさんいろいろなことを教えてもらいました。あーりん(佐々木さん)からはいつでもアイドルでいることを。しおりん(玉井さん)にはどんなときでも冷静に周りを見られる優しさ。夏菜子からはリーダーとしての責任感を教えてもらいました、すごく背中が頼もしかったです。れに(高城さん)は、苦しくてもつらくても相手のことを思いやれる温かい優しさを教えてもらった。たくさん助けてくれてありがとう。ももクロがこの4人で良かった」と、大粒の涙を流しながら、感謝を伝えた。
最後に4人は、有安さんにサプライズで「新しい青空へ」を贈り、有安さんは「びっくりした」と感激する姿を見せた。有安さんがステージを降りた直後、歌手の松崎しげるさんがサプライズで登場し、ステージに残った4人に、グループ結成10周年に向けて、5月23日に東京ドームで公演をすると発表する一幕もあり、百田さんは「これから、どんな道があるのか分からないけど、今までもどんな道を歩いてきたか分からない。楽しみながら皆さんにたくさんの笑顔を届けられるように頑張りたい」と大声で語った。
2008年に結成されたももクロは、百田さん、高城さん、玉井さん、佐々木さん、有安さん、早見あかりさんの6人組グループとして10年5月にメジャーデビューし、11年4月、早見さんが脱退したのを機に「ももいろクローバー」から「ももいろクローバーZ」にグループ名を変更。有安さんは、今月15日に自身のブログで卒業を発表していた。
<セットリスト>
M1:Z伝説~終わりなき革命~
M2:未来へススメ!
M3:ゴリラパンチ
M4:仮想ディストピア
M5:白い風
M6:行く春来る春
M7:ツヨクツヨク
M8:words of the mind~brandnew journey~
M9:BLAST!
M10:DECORATION
M11:行くぜっ!怪盗少女
M12:灰とダイヤモンド
M13:走れ!
M14:モノクロデッサン
M15:贈る歌「新しい青空へ」
M16:あの空へ向かって
女優の二階堂ふみさんや桜井日奈子さんらを輩出したフリーペーパー「美少女図鑑」と集英社のマンガ誌「週刊ヤングジャンプ」がタッグを組んだ企画「美少女mining」の第2回「美少女mi…
アイドルグループ「日向坂46」の9枚目のシングルが4月19日に発売されることが3月1日、発表された。同日、グループの公式YouTubeチャンネルで配信した生配信番組で発表された。
アイドルグループ「櫻坂46」の3期生として新加入する村井優(むらい・ゆう)さんの紹介映像が3月1日、グループの公式YouTubeチャンネルで公開された。3期生11人のうち、村井さ…
ホリプロに所属することになった高校2年生の鈴原すずさんが、マンガ誌「週刊ヤングマガジン」(講談社)のウェブサイト「ヤンマガWeb」のコーナーに「NEXT推しガール!」登場した。
アイドルグループ「櫻坂46」の元メンバーの渡邉理佐さんが、3月1日発売のマンガ誌「週刊少年マガジン」(講談社)第13号の表紙に登場した。渡邉さんが「櫻坂46」を卒業後、グラビアに…