今週のオー・マイ・ジャンプ:第3話 マンガ家志望の金城真治がパクリ? 秘密クラブメンバーも驚き

深夜ドラマ「オー・マイ・ジャンプ! ~少年ジャンプが地球を救う~」第3話の場面写真(C)「オーマイジャンプ 」製作委員会
1 / 8
深夜ドラマ「オー・マイ・ジャンプ! ~少年ジャンプが地球を救う~」第3話の場面写真(C)「オーマイジャンプ 」製作委員会

 マンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)とコラボしたテレビ東京の深夜ドラマ「オー・マイ・ジャンプ! ~少年ジャンプが地球を救う~」の第3話が26日に放送される。月山浩史(伊藤淳史さん)は、秘密クラブで会ったマンガ家志望の金城真治(柳俊太郎さん)に、作品の持ち込みを続けるも編集者から罵声を浴びせられるという悩みを打ち明けられる。金城は不満顔だが、そのマンガの内容は完全なるパクリで……。

ウナギノボリ

 ドラマは、今年創刊50周年を迎える「週刊少年ジャンプ」が全面協力して制作するオリジナル作。かつてヒーローに憧れていた飲料メーカーのさえない営業マン・月山が、「週刊少年ジャンプ」を愛する人たちが集まる秘密クラブを知り、影響を受けていく。やがて月山は、秘密クラブのメンバーらと能力が覚醒し、地球規模の災いに巻き込まれる……という展開。キャストが劇中で披露するコスプレも見どころとなっている。

 これまでのストーリーは、月山が、突然現れた怪しげな男・土田跳躍(斉木しげるさん)に連れられて「オー・マイ・ジャンプ!」という店を訪れるが、そこは「NARUTO」の格好をした火村(生駒里奈さん)、「アラレちゃん」の格好をした木暮(佐藤仁美さん)、「聖闘士星矢」の聖衣(クロス)を着た水川(寺脇康文さん)など、ほとんどの客が「少年ジャンプ」のキャラクターのコスプレをした、ジャンプを愛する者だけが集う秘密クラブだった……という内容だった。

 第3話では、秘密クラブで会った金城から、月山が悩みを打ち明けられる。金城はマンガ家を目指して上京し、作品を出版社に持ち込み続けてまもなく2年がたつが、いまだ編集者からは罵声を浴びせられていた。本人は不満顔だが、そのマンガの内容は完全な“パクリ”。で、秘密クラブのメンバーもそのひどい内容に驚く。水川は物語を考えられる人と組むことを勧めるが、金城は時間がないという。その理由は……と展開する。

 「オー・マイ・ジャンプ! ~少年ジャンプが地球を救う~」はテレビ東京で毎週金曜深夜0時12分放送。

写真を見る全 8 枚

マンガ 最新記事