ロンブー淳のスマホ旅:初の全国放送でディープな東京散策 EXILE松本利夫、吉田沙保里選手がゲスト出演

「東京のイイとこみんな教えて! ロンブー淳のスマホ旅」に出演する「EXILE」の松本利夫さん(左)と田村淳さん=東海テレビ提供
1 / 5
「東京のイイとこみんな教えて! ロンブー淳のスマホ旅」に出演する「EXILE」の松本利夫さん(左)と田村淳さん=東海テレビ提供

 お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんが出演し、東海エリアで放送されている番組「ロンブー淳のスマホ旅」(東海テレビ)が4日午後4時5分からフジテレビ系で全国放送される。田村さんが、スマートフォン(スマホ)で情報を集めて、さまざまな場所を散策する番組の第7弾で、全国放送は初めて。今回は東京を散策し、ゲストとしてダンス・ボーカルグループ「EXILE」の松本利夫さん、女子レスリングの吉田沙保里選手が出演する。

ウナギノボリ

 「スマホ旅」は、2015年12月に第1弾が放送された。第1~6弾は「東海のイイとこみんな教えて!ロンブー淳のスマホ旅」と題し、田村さんが自身の公式ツイッターで、東海エリアのマイナーでディープな情報を募集し、寄せられた情報を基に、さまざまなスポットをめぐった。通常の旅番組では紹介されない“新しい場所”や“新しい楽しみ方”が取り上げられることや、台本なしで進む行き当たりばったりの様子が好評を博している。

 今回は「東京のイイとこみんな教えて! ロンブー淳のスマホ旅」と題して放送。浅草からスタートし、台東区の「お化け地蔵」や「平賀源内の墓」、上野のふんどし専門店へ向かう。松本さんと“日本で唯一、地下鉄なのに踏切がある場所”で待ち合わせをして盛り上がり、下町グルメを堪能。吉田選手と銀座の裏路地や南青山の三角ビルなど、知られざる穴場を巡る。さらに田村さんが「47都道府県の人に集まってもらって、童謡『ふるさと』を大合唱したい!」とツイッターで呼びかけ、人がどれだけ集まるのか……と展開する。

 収録後、田村さんは、今回訪れた“地下鉄なのに踏切がある場所”について、最初は半信半疑だったと言いながらも「行って見たら納得。滅多に見られない光景に遭遇できてラッキーでした。 これぞスマホ旅の醍醐味(だいごみ)ですよね」と満足げ。「情報を収集するのに少し苦戦しました。たくさんの地方出身者が集まっている場所なので、思ったより情報量が少ないのかな」と言いつつ、「今回の全国ネット放送で番組がより多くの方に知られたら、今後はもっと情報をいただけるのかなと思います」と今後に期待を寄せていた。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事