MANTANWEB(まんたんウェブ)

アニメ1週間:2月1日を「プリキュアの日」に制定 がんこちゃんが萌えキャラ化

アニメ
人気アニメ「プリキュア」シリーズの15周年を記念したビジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション

 1週間のアニメのニュースをまとめて紹介する「アニメ1週間」。今回(1月28日~2月3日)は、2月1日が「プリキュアの日」に制定されたニュースやアニメ「がん がん がんこちゃん」で、主人公のがんこちゃんが“萌えキャラ化”する話題などが注目された。

 1月29日、マンガ「ゆるゆり」などのなもりさんがキャラクター原案、 ゲームクリエーターのタカヒロさんが企画原案、シリーズ構成を手がけるオリジナルアニメ「RELEASE THE SPYCE(リリース ザ スパイス)」が制作されることが明らかになった。テーマは「女子高生×スパイアクション」で、「B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~」などのさとう陽さんが監督を務め、「Classroom☆Crisis」などのLay-duceが制作する。

 31日、動画配信サービス「Netflix(ネットフリックス)」と「攻殻機動隊」シリーズなどのアニメ制作会社Production I.Gと「交響詩篇エウレカセブン」などのアニメ制作会社ボンズが、包括的業務提携を結ぶことが分かった。Netflixが、日本発のハイクオリティーなアニメのラインアップを充実させることが狙い。また、日本のアニメを世界中に配信し、海外のアニメファンに広く届ける。

 31日、フランスの少年マンガが原作のテレビアニメ「ラディアン」が、NHK・Eテレで10月から放送されることが分かった。「Angel Beats!」「暗殺教室」などの岸誠二さんが監督を務め、ラルケがアニメを制作する。福岡大生さんがシリーズディレクター、上江洲誠さんがシリーズ構成を担当する。

 31日、「ゲゲゲの鬼太郎」の新作テレビアニメに出演する沢城みゆきさん、野沢雅子さんら声優陣が、東京都調布市の布多天神社でヒット祈願を行った。新作は、布多天神社の裏に鬼太郎が住んでいるという設定で、鬼太郎役の沢城さんは「本当に鬼太郎が住んでいそうな場所。みんなで見ることができて、幸せなスタートです」と語った。過去に鬼太郎を演じたことがあり、新作では父の目玉おやじを演じる野沢さんは「鬼太郎が成長してお父さんになったよう。最高です!」と話した。

 31日発売のマンガ誌「週刊少年マガジン」(講談社)第9号で、声優の佐倉綾音さんが表紙に登場した。佐倉さんの初の写真集「さくらのおと~佐倉綾音フォトブック~」(同)のアザーカットが公開された。

 2月1日、日本記念日協会の公認で2月1日が「プリキュアの日」に制定されたことが明らかになった「プリキュア」(ABC・テレビ朝日系)シリーズの第1弾「ふたりはプリキュア」が2004年2月1日にスタートしたことを記念して制定された。

 2日、人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズのプラモデル「ガンプラ」によるバトルを描いたアニメ「ガンダムビルド」シリーズの新作「ガンダムビルドダイバーズ」が制作され、今春からテレビ東京系で放送されることが明らかになった。新作は、ネットワークゲーム「ガンプラバトル・ネクサスオンライン(GBN)」で少年少女が冒険する姿が描かれる。2日、東京都内で開かれた会見で発表された。

 2日、NHKの人形劇「ざわざわ森のがんこちゃん」のテレビアニメ版の新シリーズ「がん がん がんこちゃん」(NHK・BSプレミアム)で、主人公のがんこちゃんが“萌えキャラ化”することが明らかになった。11日放送の「がんがんがが~ん!不思議なお絵かき!」に萌えがんこが登場する。

 2日、新幹線がロボットに変形する人気コンテンツのテレビアニメ版「新幹線変形ロボ シンカリオン」とアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」をモチーフにした新幹線「500 TYPE EVA」が、コラボすることが明らかになった。玩具では既にコラボしているが、アニメにも登場することになった。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る