MD松尾のヒット解析:「モンハン:ワールド」がV2達成! PS4本体が売れすぎて…

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

ウナギノボリ

 今回も「モンスターハンター:ワールド」(PS4、カプコン)が予想通りのトップでV2を達成しました。PS4本体のけん引もすさまじく、前回に引き続き全ハードの中でPS4が2週連続の販売台数トップ。売れすぎて在庫がやばくなってきました。

 2位の「ドラゴンボール ファイターズ」(PS4、バンダイナムコエンターテインメント)も良かった。キッズ層が中心で、モンハンとユーザーが重複していないところも好調の理由でしょうね。

 ◇今週の動き

 トップは新作の「真・三國無双8」(PS4、コーエーテクモゲームス)と予想。予約も想定通り好調で、ヒットを期待したいところです。2位の「モンスターハンター:ワールド」に続くのは、こちらも新作の「ソードアート・オンライン フェイタル・バレット」(PS4・XboxONE・PC、バンダイナムコエンターテインメント)か。前作はVita版もありましたが、今回は据え置き版だけということもあってか、PS4版の前作を上回る予約を獲得。熱心なファンも多いシリーズなのでこちらも売れるのでは。

 ◇ランキングは次の通り(1月29日~2月4日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 モンスターハンター:ワールド(PS4)
2位 ドラゴンボール ファイターズ(PS4)
3位 マリオ+ラビッツ キングダムバトル(NS)
4位 スプラトゥーン2(NS)
5位 マリオカート8 デラックス(NS)
6位 The Elder Scrolls V:Skyrim(NS)
7位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(NS)
8位 スーパーマリオ オデッセイ(NS)
9位 マリオパーティ100 ミニゲームコレクション(3DS)
10位 ポケットモンスター ウルトラサン(3DS)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

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