MANTANWEB(まんたんウェブ)

野々村真:「ゴキブリアレルギー」? そのほか植物から動物まで合計21種の…

テレビ
19日放送の番組「名医のTHE太鼓判!」に出演している野々村真さん=TBS提供

 タレントの野々村真さんが、19日放送のTBS系の医療バラエティー「名医のTHE太鼓判!」(月曜午後7時)の2時間スペシャルに出演。鼻の不調を訴える野々村さんを検査してみたところ、スギやヒノキなどの植物に加えて、虫や動物など合計で21種類ものアレルギーを持っていたことが分かり、そのうちの一つが「ゴキブリアレルギー」と判明する。

 「ゴキブリアレルギー」とは、ゴキブリの死骸や尿や糞が原因。米国の都市部では、ダニよりもゴキブリが喘息(ぜんぞく)の原因であることが多く、「ゴキブリ喘息」と呼ばれて問題になっている。医師は「日本のアレルギー学会でも問題になっていて、親子3人がゴキブリ喘息だったという報告もある」と説明。番組内では、アレルギー体質で「1年中、花粉症」という野々村さんのため「正しい鼻のかみ方」なども紹介する。

 「名医のTHE太鼓判!」は、芸能人の私生活に密着し、日々の生活習慣や「体に良い」と信じてやっている健康法を、最強医師団が「太鼓判」か「ダメ」かジャッジし、対策などを紹介する医療バラエティー。5回の特番を経て、昨年10月からレギュラー化。MCはお笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建さんとタレントの山瀬まみさんが担当。渡部さんの相方の児嶋一哉さん、「FUJIWARA」の原西孝幸さん、藤本敏史さんもレギュラー出演している。

 19日の番組テーマは「耳・鼻・ノドの老化が大病のサイン!見逃すなSP」耳や鼻、喉とった器官は半規管とつながっていたり、全て重要な動きをするパーツで、これらの老化は脳卒中、認知症など「大病のサイン」といわれ、身近にある耳鼻咽喉の病気を徹底解明する。かとうかず子さん、さとう珠緒さん、中原由貴さん、はしのえみさん、マーク・パンサーさん、ルー大柴さんもゲスト出演する。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る