MANTANWEB(まんたんウェブ)

アニメ質問状:「Fate/EXTRA Last Encore」 奈須きのこの世界をいかに再現するか 最終話シナリオで涙

アニメ ゲーム
テレビアニメ「Fate/EXTRA Last Encore」の一場面(C)TYPE-MOON/Marvelous,Aniplex,Notes,SHAFT

 話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、「Fate」シリーズの「Fate/EXTRA Last Encore」です。アニプレックスの黒﨑静佳プロデューサーに作品の魅力を語ってもらいました。

 --作品の魅力は?

 今回のアニメ「Fate/EXTRA Last Encore」は、原作者・奈須きのこさんが書かれた完全オリジナルストーリーです。ゲーム「Fate/EXTRA」をプレーしたことがある方にも、ない方にも、新鮮な気持ちで楽しんでいただける内容になっています。至るところにさまざまな謎が隠されていますので、主人公のハクノが一階層上がるごとに、一緒に謎解きをするような気分で見ていただけると思います。

 --アニメにする時に心がけたことは?

 奈須きのこさんの書いた世界をいかに再現するかでしょうか。とても濃密で、繊細で、静かな情熱を秘めたストーリーを、どう映像で表現するか。(アニメ制作の)シャフトさんの演出力とソリッドな映像表現を生かして、その課題に挑んでいただきました。

 --作品を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったことは?

 個人的にも「Fate」シリーズの大ファンですので、「Fate/EXTRA」の新しい物語を見られること、奈須きのこさんが新しい物語を紡いでいく様に立ち会えるのは、純粋にとても楽しく、うれしい体験の一つです。第1話の完成映像を見て、「ネタバレを知らずに、一視聴者として見たかったな」と思ったくらい(笑い)。キャストさんにも先のストーリーはお伝えしていないので、アフレコ現場でも、毎回キャストさんの考察大会が繰り広げられていたり、監督や奈須さんが質問攻めに遭っています(笑い)。

 大変だったことは、現在進行形での本編制作でしょうか……。第4話まで見ていただいて分かる通り、「Last Encore」では、階層を変える度に新しい舞台での戦いが繰り広げられます。第一階層は高層ビルと中世ヨーロッパ風の建物が混在する都市、第二階層は時計塔や朽ちた建物がたたずむ深い森……。シャフトさんには毎話新しい美術設定を作っていただいているので、その度に新作アニメを作るようなヘビーな制作に臨んでいただいています。でも、そのかいあって非常に見応えのある映像に仕上げていただけていると思います。

 --今後の見どころを教えてください。

 ハクノは今後誰と戦うのか? ハクノは何者なのか? などなど……ちりばめられた謎を楽しんでいただけたらと思います。シリーズディレクターの宮本幸裕さんもおっしゃっていましたが、最終話のシナリオを読んで、自然と涙がこぼれました。ハクノとネロが最後に得る答えがどんなものなのか、ぜひ皆さまにも見届けてもらえたらと思っています。
 あとは、毎話変化する美しいエンディング映像にも注目していただければ。そしてやはり、なんと言ってもネロの可愛さ!と湯浴みシーン!でしょうか!

 --ファンへ一言お願いします。

 「Fate/EXTRA Last Encore」は、テレビシリーズの「オブリトゥス地動説」とスペシャル放送の「イルステリアス天動説」から構成されています。オリジナルストーリーと申し上げましたが、それはもちろん「Fate/EXTRA」あっての物語。ハクノとネロの旅路を最後まで見届けてもらえれば、「やっぱり『EXTRA』だったな」と感じていただけるはずです。何度でも繰り返し見て、そのたびに新しい発見のできる内容になっていますので、ぜひ、最後まで楽しんでいただければと思います!

アニプレックス プロデューサー 黒﨑静佳

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る