杏:第3子出産後初の公の場 読書は「破られちゃうので」電子書籍も駆使

「BOOK BAR」公開収録に登場した杏さん
1 / 12
「BOOK BAR」公開収録に登場した杏さん

 女優のさんが25日、東京都内で行われたJ-WAVEのラジオ番組「BOOK BAR」(土曜午後10時)の公開収録に出席。昨年11月に、夫で俳優の東出昌大さんとの間に第3子となる男児を出産後、初めて公の場に登場した杏さんは、イベント後の会見で「読書をする時間がある?」と聞かれると、電子書籍をスマートフォンのアプリなどで利用しているといい「子供たちが寝て、部屋が真っ暗でも読める。紙の本も読んでいますが、今は紙を持っていると破られちゃうので……」と、子育ての様子を明かした。

あなたにオススメ

 2016年5月に双子の女児を出産しており、3児の母となった杏さんは、現在も週に1冊のペースで本を読んでいるといい、「以前と比べると時間を作るのは難しいですが、文明的なものを駆使して。いろいろ工夫が必要だな」と語った。本にいたずらする子供たちについては「どうしても、親が持っているものを1回手に取ってみたいと思っちゃうみたい」と苦笑い。「絵本を『読んで読んで』って持ってくることもあるので、読んだりします」と明かしていた。

 杏さんと一緒に番組ナビゲーターを務める大倉眞一郎さんは「(杏さんから)子育ての話も聞きますが、どこで本を読む時間を作っているのか謎です」と感心。番組での子供についての本の紹介は「ちょっと増えてきています」という杏さんだが、「江戸時代、子育てはどうだったのか、とか書いてある本……」と歴史好きの一面も見せていた。

 同番組では初めての公開収録は、番組発の書籍「BOOK BAR お好みの本、あります。」(新潮社、税抜き1500円)が27日に発売されるのを記念して実施。この日の模様は3月3日午後10時から放送される。

写真を見る全 12 枚

芸能 最新記事