プリキュア:声優に受け継がれる伝統とは? ピンクチームの引坂理絵、美山加恋、高橋李依に聞く

アニメ「プリキュア」シリーズの劇場版最新作「映画プリキュアスーパースターズ!」に出演する(左から)高橋李依さん、引坂理絵さん、美山加恋さん
1 / 3
アニメ「プリキュア」シリーズの劇場版最新作「映画プリキュアスーパースターズ!」に出演する(左から)高橋李依さん、引坂理絵さん、美山加恋さん

 人気アニメ「プリキュア」(ABC・テレビ朝日系)シリーズの劇場版最新作で公開中の「映画プリキュアスーパースターズ!」では、2月にスタートした新作「HUGっと!プリキュア」と「キラキラ☆プリキュアアラモード」「魔法つかいプリキュア!」の3世代のプリキュアが集結した。「HUGっと!」の野乃はな(キュアエール)役の引坂理絵さん、「プリアラ」の宇佐美いちか(キュアホイップ)役の美山加恋さん、朝日奈みらい(キュアミラクル)役の高橋李依さんのピンクチームの3人に、同シリーズへの思い、受け継がれる伝統について聞いた。

ウナギノボリ

 ◇引坂理絵は第1話で緊張 「ハート・フォー・ユー!」に…

 --高橋さんと美山さんは、プリキュアを演じてきた中で思い出や印象に残っていることはありますか?

 高橋さん 去年の秋ごろに「まほプリ」のメンバーでハロウィーンパーティーをしたんです。アニメが終わって随分たつのに、たくさんの方が集まった。おそろいのスタッフパーカを着たり、仲良しだな!と改めて感じて、幸せでした。

 美山さん 「プリアラ」では声優がキャラソンを歌ったのですが、昨年の「アニメロサマーライブ2017」のステージが印象的でした。練習期間があまりなくて、ぶるぶる震えていて……。ライブ前日に、(剣城あきら役の森)なな子さんのホテルの部屋に集まって、練習をしました。

 高橋さん 楽しそう! プリアラさんが歌っているのを見て、キラキラしている! すてき!と思っていたのですが、そんなことがあったんですね。

 --引坂さんはこれまでプリキュアを演じてきて印象的なことは?

 引坂さん 第1話のアフレコが緊張して、苦労しました。。第1話から変身、攻撃シーンがあり、「ハート・フォー・ユー!」というせりふが全然うまくいかなかったんです。スタッフの方やみんなが応援してくれ、みんなの力で攻撃ができました。

 美山さん あのせりふは、キーが高いんですよね。劇場版のアフレコで「プリアラ」声優の一同、びっくりしていました。すごく格好いい!!

 ◇歴代声優の教え 「それぞれの作品はそれぞれ」

 --引坂さんは劇場版のアフレコで先輩プリキュアと共演して感じたことは?

 引坂さん せりふを合わせるのが完璧なんですよ。(引坂さん、本泉莉奈さん、小倉唯さんの)3人で、これが先輩か……と憧れのまなざしで見ていました。

 美山さん (視線を)すごく感じました。私たちも昨年、「まほプリ」の先輩を見て、同じことを思ったんですよ。だから、私たちもいつか同じように思ってもらいたいね!とみんなで言っていた。安心しました。

 --「プリキュア」シリーズは15周年を迎え、伝統もある作品ですが、歴代声優に伝わる教えのようなものはあるのでしょうか?

 高橋さん (「Go!プリンセスプリキュア」の春野はるか、キュアフローラ役の)嶋村侑さんからは「それぞれの作品はそれぞれ」というお話がありました。作品によって作風も登場人物、スタッフも違う。一から作る感覚でいいんじゃないかな?という雰囲気でした。

 美山さん ご本人を前に恥ずかしいのですが、昨年の春の劇場版で、高橋さんとお話しした時に「とにかく楽しんで!」と言っていただけたのが、心強かった。1年頑張れました。それぞれの作品にそれぞれの色があるので、「各世代で楽しんで」とも言っていただけました。私たちは、私たちなりに作っていいんだ!と勇気をいただきました。

 引坂さん 美山さんから「歴史を気にせずに自分たちのカラーを出す」という話を聞いたので、自分もそれを糧にしたいです。ありがたい言葉ですよね。歴史を感じると、いろいろ考えてしまうところもあるけど、自分たちなりにできて、「HUGプリ」の形ができるのかな?

 --先輩から見て、引坂さんの印象は?

 美山さん 格好いいです!

 高橋さん 力にあふれています。

 引坂さん うれしいです! 1年間、演じ抜くためのアドバイスをいただけないでしょうか……。

 美山さん 私は周りに支えられました。みんなに「座長、どうする?」と意見を聞かれながら、育てていただいた。仲間を信じていれば、いろいろなことがあっても乗り越えられる。チーム感が強い作品なので、純粋な気持ちで信じて頑張れば、楽しかった……と思えるかもしれませんね。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事