真夜中のスーパーカー:ドラマ展に2000GT 山本美月のイラスト、レーシングスーツ姿のどーもくんも

NHK名古屋放送局で開催中のドラマ「真夜中のスーパーカー」の展示=NHK提供
1 / 6
NHK名古屋放送局で開催中のドラマ「真夜中のスーパーカー」の展示=NHK提供

 女優の山本美月さんが主演し、28日に放送されるスペシャルドラマ「真夜中のスーパーカー」(NHK・BSプレミアム)に登場する往年の名車「2000GT」の展示が、NHK名古屋放送センタービル(名古屋市東区)1階で始まった。29日まで。入場無料。

ウナギノボリ

 「2000GT」は昨年、発売から50周年を迎えたトヨタのスーパーカー。展示されたのは、映画「007は二度死ぬ」で主人公のジェームス・ボンドが乗る“ボンドカー”として登場したものと同タイプの車両。ドラマでは、唐沢寿明さんが2000GTの化身を演じ、2000GTとレクサスLFAのレースシーンも登場する。

 同所では、2000GTの展示に先駆け、アニメーターの貞本義行さんが手がけた線画に山本さんが彩色したイラストや、レーシングスーツを着たNHKのキャラクター「どーもくん」、ドラマで使用した小道具、衣装などを展示。2000GTは、17日から「放送直前スペシャル企画」として展示に加わった。

 ドラマは、アニメ「鋼の錬金術師」を手がけた會川昇さんのオリジナル脚本で、世界の名車が並ぶ自動車博物館を舞台にしたファンタジー作品。伝説のスーパーカーに憧れるカーデザイナーの白雪(山本さん)が、夜の自動車博物館で、日系ブラジル人4世のリカルド(上遠野太洸さん)と出会い、謎の男(唐沢さん)の不思議な力で、そろって博物館に閉じ込められてしまう……というストーリー。音楽は作曲家のゲイリー芦屋さんが手がけ、水木一郎さんが「水木一郎 with MC-MEGUMI & 深沢敦」として主題歌を担当する。NHK名古屋放送局が制作した。放送は28日午後10時から。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事