博多大吉:あさイチ初日で近江アナにびびる お酒も我慢

会見した情報番組「あさイチ」の新キャスター博多大吉さん
1 / 6
会見した情報番組「あさイチ」の新キャスター博多大吉さん

 NHKの朝の生放送情報番組「あさイチ」(NHK総合、月~金曜午前8時15分)が2日、リニューアルして、初放送され、新キャスターのお笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多華丸さんと博多大吉さん、同局の近江友里恵アナウンサーが放送後、会見した。大吉さんは初日を振り返り、近江アナについて「びびりました。ロッカーキーを(スタジオに)間違って持ってきて、テーブルに置いていて。普通のキャリアのアナウンサーなら隠すのに、肝が据わっている」と印象を語っていた。

 緊張していたという近江アナは「あっという間で、多分楽しかったと思います。(放送中は)夢中で、終わったら足がつっていたんですよ」と明かし、周囲を驚かせたが、大吉さんは「3人の中で(近江アナが)一番堂々としていましたよ」とフォロー。息の合った掛け合いを見せた。

 また視聴者から寄せられたファクスを読みながら進行する番組スタイルについて、大吉さんは「聞いていましたけど、まさかここまでみっちりやっているとは思わなかったですね」と驚いた様子。近江アナは「いろんなことを聞きながら、ファクスの内容を見て(進行するので)、聖徳太子にならないと。有働(由美子)さんはすごいことをやっていたんだなって思いました」と言い、華丸さんは「人がいないコミュニティーFMみたいだね」とコメントし笑いを誘った。

 朝早い時間帯の放送ということもあり、「我慢していること」を聞かれると大吉さんは「さすがにお酒は控えていますし、睡眠の妨げになるようなゲームとかDVDは1回、ふたをしましたね」と明かした。華丸さんは「昨日、気心の知れたメンバーと仕事で、いつもなら打ち上げに行っていました。でも、いつもはしつこく誘う人も、さすがに口に出さず遠慮してくれて、今日のことを考えて帰宅しました」と話していた。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る