玉山鉄二:NHKドラマで故・赤塚不二夫さん演じる

ドラマ「バカボンのパパよりバカなパパ」で故・赤塚不二夫さんを演じる玉山鉄二さん
1 / 1
ドラマ「バカボンのパパよりバカなパパ」で故・赤塚不二夫さんを演じる玉山鉄二さん

 俳優の玉山鉄二さんが、6月にNHK総合で放送されるドラマ「バカボンのパパよりバカなパパ」で、故・赤塚不二夫さん役を演じることが分かった。ドラマは、不二夫さんの娘の赤塚りえ子さんの著書が原作で、不二夫さんが2018年に没後10年を迎えることから、制作されることになった。家庭ではダメな父親だった不二夫さんが、なぜ多くの人に愛され、慕われたのかを描き、笑えて、泣けるドラマを目指すという。

ウナギノボリ

 りえ子さんは「ギャグに命を懸けた父・赤塚不二夫とその家族の話を本にしてから丸8年。今年、父が他界して10年という節目にドラマにしていただき光栄です。『バ~カ!』は我が家の最高の褒め言葉。一人一人に笑う力があれば、どんな形の家族があってもいいのだ! このドラマで、一人でも多くの方が笑って元気になっていただけたらうれしいです」とコメントを寄せている。

 ドラマには比嘉愛未さん、長谷川京子さん、森川葵さん、馬場徹さん、草笛光子さんも出演。大友良英さん、Sachiko Mさん、江藤直子さんが音楽を手がける。NHK総合で6月30日から毎週土曜に放送。全5回で、第1回は午後7時半~8時43分、第2~5回は午後8時15分~8時43分に放送。

マンガ 最新記事